見出し画像

頑張りたいけど頑張れない病

目標に対して
頑張りたいけど頑張れない

どうすれば良いか
相談されることがあるけど

そいう時は、
潔くやめてしまった方が良い。

それが回答。

頑張りたいと「思ってはいる」が、
自分を変えるほどの気持ちはないから。


頑張りたいけど頑張れない

ここでの頑張りたい
頑張れるようになりたい
という意味を含んでいる。

私もそういう時期が何度もあった。

そんな自分が情けなくて
自分を責めたり、
やる気が出そうな動画を見たり、
読書で考え方を変えようともした。

でもふと気づいたこと。

本気で何かに取り組んでいる時、
「頑張ろう」と
自分を励ますことはあっても

「頑張りたい (頑張れるようになりたい)」
と思ったことはない。

本気でしたいことができた時、
「このまま変わらないとやばい」や
「これやってみたい」が原動力だった。

無意識に自分を変える程の
ことでないなら、

頑張りたいけど頑張れない
と思った瞬間に
やめてしまった方が
時間の無駄にもならない。

無意識に頑張っている時

最近とても不思議な経験をしている。

夢中になるものができてから、
得意なことが出来なくなってきた。

郵便物の確認だったり
正確性が求められる作業だったり、
得意だった細かい作業が
どんどん出来なくなってる。

今日、郵便受けを見たら
溢れ返っていてびっくりした。

その中に、明後日までに
返送しないといけない
契約書が入ってた。

え?そんなにすぐに?!
と思ったが、
2週間前に届いていたらしい。

これまで2~3日に一度は
郵便受けを見ていたので、
私にとっては衝撃だった。

会社の仕事もそう。
私は正確性を求められる
仕事をしているので、
ミスができない。

だけど最近それが難しい。

これまでの自分と違いすぎて
自分が自分じゃないような
感覚になることも多々ある。

この変化の原因は、
意識が完全に興味があることに
向いていることだと思う。

本当に関心があることに
人生が向いてしまっていて、
それ以外のことに興味もなく
気にすることもできなくなった。

じゃあこれは
「頑張りたい」
と思ってやっているのか?

もちろん、
心が折れそうな時は
「もうちょっと頑張ろう」
って自分を慰めたり

「これは難しいけど頑張ってみたい」
と思うことはある。

だけど
「頑張れるようになりたい」
とは思わない。

本気で変わりたいと思ったり、
本気で何かに夢中になった結果、
「頑張っている」状態になっている
だけ。

頑張れない時は

さっさとやめたらいい。

やめられないなら、
頑張ろうと思わずに
ある程度だけやればいい。

時期が来れば、
向かうべき方向に
意識と人生は向いていく。

私は頑張れなかった時、
自己嫌悪に陥ったり
ストレスで暴飲暴食をしてた。

だけどそこまで
自分を追い込むことって

そもそも自分が
本当にしたいことでは
ないかもしれないよ。

私もそうだった。

-- ------

さっき郵便受けを見て
溢れかえった郵便を見て
びっくりしてしまい、

思いついて書いたので
読みづらかったり
言葉足らずだったらすみません。

良い週末を〜💫

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?