見出し画像

夏の暑さ対策で気になっているもの

こんにちは!
記事を見ていただきありがとうございます。

元看護師のyuuです。

profileは下記リンクからどうぞ!



さて、さっそくタイトルの通りなのですが
今年も猛暑が来ると思うので
暑さ対策グッズを色々と見ています。


その中で気になっているものが色々あるので
それをまとめてみました。


ネッククーラー

まずはネッククーラーです。
冷凍庫にいれて外出時に首に巻いて持っていくタイプのものを持っているのですが…
最近の猛暑だとすぐにぬるくなってしまいます。
なので冷却機能がついている充電式のネッククーラーがいいなぁと思って色々見ていました。


COOLiFY Cyber 最強冷却ウェアラブルエアコン


レビューがよくて気になるのはこちら
COOLiFY Cyber 最強冷却ウェアラブルエアコンです。

TORRAS

ですが画像にもあるように
主婦にはちょーっと、おっとっと…?となるお値段!!


機能はかなりよさそうで1台あればかなり便利そう。

なぜこんなに値が張るのかと見てみると…

TORRAS

AIが搭載されていました。

気になるけど私にはオーバースペックな機能かもしれません。




iFan Collar Iceアイファン カラーアイス


次に気になっているのが
iFan Collar Iceアイファン カラーアイスです

エレス


現実的なお値段だとこの辺の価格帯かなぁと思って見ていました。

これは実際に店頭でみて
まず「かわいいなー」と思ったんですよね。

デモ機を試したんですけど子どもも
「わぁ~ちゅめたいよ~(冷たいよ~)」と
喜んでつけていました。


それを見て後ろから見ていた方が
「それいい?私買っていこうかしら!」
と言って買って行かれていました。笑


エレスのネッククーラーのシリーズは他にもあったのですが
私は冷却プレート付きがいいなぁと思うので
こちらが気になっています。



完全遮光日傘



次に気になっているのは日傘です。
実は去年、日傘を購入したのですが…
何とすぐに小さな穴が開いてしまいました…。

どこかにぶつけたりひっかけた覚えはないのに
何故か小さな穴が点在していたんですよね…。


一応穴が点在するだけで使えることは使えるんですが
他の傘もネットで見ていました。


サンバリアシリーズ

日傘で有名なメーカーの1つと言えばサンバリアですよね。


サンバリア


サンバリア


完全遮光日傘を謡っているサンバリア。
皮膚が弱い私は気になっています。


最近の夏の日差しは
もはや痛いレベルなので…。


持っている傘は長傘なので持ち運び用として
折り畳み日傘いいなーと思って見てみると…。


サンバリア

……!?
NEWですらすべて入荷待ちだと…⁉


どうやら紫外線対策に敏感な意識の高いみなさんは
すでに購入してしまっている様子。


つまり、私の動き出しが遅いですよね。


そしてこちらもなかなかの価格帯。


そういえば去年も
見たときに売り切れだったなというのを
この記事を書いてて思い出しました…!



UVO(ウーボ)

完全遮光でもう1つ気になるのがこちら

UVO


おしゃれですよね~


UVO


UVO


なんと折り畳みの5段がありました。

凄くコンパクトですが
開け閉めはどうなのでしょうか…??


公式にあったレビューをみてみると…

UVOは3本目なのですが、本当に涼しくなるので重宝しています。小さめの日傘が欲しかったのでこちらを購入。 覚悟はしていましたがたたみにくい…!きれいにたたみたい派の私は毎回一苦労です。しかし2段折よりはるかに小さく、カバンに入るようになったのはうれしい。 強度的には想定どおり長傘>2段折>5段折という感じです。 最初傘を開くのに戸惑いました。はじめてのタイプで、上に留め具をカチッというまで押し込んで止めます(わかるでしょうか…)。慣れたら簡単で、手もはさみにくそうで良いです。

UVO5段おりたたみ傘レビューより一部抜粋

いくつかのレビューにもあるように、畳むのがなかなか大変です。私はガサツなのでしわくちゃのまま留めてカバーに突っ込んでしまいますが。

UVO5段おりたたみ傘レビューより一部抜粋


…なるほどこれは店頭で一度操作確認をしてみたいですね…。

レビューの最後にあるように
私もがさつタイプなのでカバーにしわくちゃのまま突っ込んでしまいそうな気が…


にしてもこのコンパクト感は
かなり魅力的です。



簡易テント・ポップアップテント

去年、子どもと外遊びしていたときに
簡易テントを立てている人がちらほらいたんですよね。


子どもが休憩するのにすごくいいなと思って気になっています。

ただし調べると

テント設営は風で飛んでいくリスクなどがあるため、公園によっては禁止となっている場合もあるらしいので
そこは注意です。



LOWYAポップアップドーム ワンタッチタープ


LOWYA


LOWYAのポップアップテントです!
家具メーカーのイメージだったんですが
インスタグラムを見ていたらテントもあったので気になっていました。


簡単に設営できてメッシュもあってよさそうですよね。

収納バックに収まるのもいいです。




LOWYA[幅200]ポップアップテント ショルダー/リュック収納バッグ付き UVカット


LOWYA

LOWYAでもう1つ気になっているのがこちらの商品。

背中に背負って持ち運べるんです。
価格も手ごろですし
フロントシートがあるのもいいですよね~!




コールマン クイックアップ IGシェード+ (デザートサンド)


コールマン


遮光という点ではコールマンもいいかなーと思っています。
テント設営したのに結局暑い!と言うのは嫌ですもんね。





最後に熱中症対策に関して看護師としてひとこと

先日テレビを見ていたら
あるタレントさんがテレビでこうおっしゃっていました

「夏でもクーラーはつけないよ!寒くなりすぎる!我慢できる!」


……お願いですから我慢だけはやめてください。


せめて設定温度をやや高めにして扇風機を併用するなどして
高温にならないようにしてください。


高齢者になると体温の調節に関わる生理機能が低下します。

人は暑くなると発汗や皮膚血管の拡張を行い放熱します。
高齢になるとその能力が鈍くなりやすいんです。

だから気づいたときには救急搬送というのを
毎年見てきました。


もしこの記事を読んで
「クーラー我慢してるわ!」
「家族がクーラー使わないと言ってる!」
という人がいたらせめて28度以下にして欲しいですね…。


この時注意なのが設定温度28度ではなく、室内温度28度です


あと水分補給も忘れがちなので
こまめに是非水分を!!


最後まで閲覧していただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

#紫外線対策

1,514件

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは今後の活動費や医療の最新情報収集のための教材購入のために使用させていただきます!