見出し画像

歯医者の衝撃的なポスター

先日、歯医者で定期的に行っている歯の清掃に行ってきました。

その結果
産後で若干歯肉の浮腫があるとのことでした。

やはり定期的な清掃や歯の診察は大事だなーと思いつつ
ふと横にあったポスターを見ると


『歯肉炎でアルツハイマー型認知症に!!!』

という衝撃的なポスターが貼ってありました。


調べてみると
アルツハイマー型認知症の原因物質である
アミロイドβというものがあるのですが

歯周病菌によってそのアミロイドβが
増加するとのこと!

恐ろしいですね。

詳細はこの研究論文が出ていた九州大学のリンクを載せておきます。

ただでさえ
早産や低出生体重や肺炎や心疾患など
さまざまなリスクがある歯肉炎ですが
それに加えて認知症のリスクもあるとは驚きです。


改めて定期的な歯科清掃に通わないとなーと思いました。


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは今後の活動費や医療の最新情報収集のための教材購入のために使用させていただきます!