見出し画像

リモートワーク2日目までの感想

今日でリモートワーク2日目ですが、昨日リモートワーク1日目の感想を綴っていきたいと思います。

■仕事環境が整ってない

PC環境についてはVPN設定を行い、共有フォルダのアクセスができるし、Web会議システムをも一通り使えるので全く問題ないけど、

■ローテーブルでPC作業するのってかなりしんどい。

簡易デスクと椅子を先々月処分してしまったことをかなり後悔・・・
これはどうにかしたい。しかしここは定期的に身体を動かすなりして乗り越えるしかないかな。

■紙に出力できない不便さ

私は事務なので集計をしたりチェックをしたりすることが多いのだけど、それをいつも紙に出力して画面とチェックしながら行っていたので今はそれができなくて、不便・・・今日は自宅裏のコンビニへ行って出力してきました汗

■無駄な席凸がなくなるのはいい

作業中に席にこられるのは忙しい時には少し迷惑。それが全くないのでストレスがかからない。席にこられて、そこから雑談・・・それは楽しいけど(笑)時間があっという間に経過していた。なんてこと、よくあるもんね。

■オフィスにいたから仕事があった

事務のように受動的な作業が多い場合、契約書原本の管理だとか、送付業務など対面で受けられる業務が多い。
それが在宅になるとなくなるので、自分で仕事を生み出さなければならない。これはマイナス面ではなくて、会社のためにも自分の成長のためにも良いこと。これは大事なことだと思った。

■根強く残る「紙」と「捺印」文化

在宅勤務だと不便なのが、「原本」の取扱い。
日本の契約書の場合は、社長印や実印が押されてこそ、その契約の効力が発揮される。海外だとサインされていれば、PDFデータでもOK!」

原本という概念がない。だけど未だに原本という文化は根強く、職場で監査が入ると「原本を見せてください」なんてまだまだ普通にあること。

こういう状況になると「原本」の取り扱いは非常に困難・・・

■やっぱり雑談コミュニケーションは必須!

チャットワーク で「雑談用」グループチャットを作ってくれた人がいました。とくに一人暮らしだとずっと一人で・・・なんでこともあり得るのでツールは何であれ「繋がり」は人間のメンタル面でとても大事だと思った。

■意外と時間が経つのは早い

1日長いのかな・・・と思いきや、そうでもなかった。
今は年度末でやることがいっぱいあるからなのかな。

■普段よりも身体を動かすことを意識している自分がいる

ローテーブルにローソファに座っての仕事。定期的にスクワットをやっちゃってる自分がいた。
コロナ太りは絶対に回避しなくては!

ゴールデンウイークに入るまであと13営業日。どうなることやら。
だけど前向きに乗り越えて行こう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?