見出し画像

先月の“七夕”、“土用丑の日”について・・どのように準備をして過ごしましたか?お母さんたちに聞いてみました!

こんにちは、いいねいいねドットコムです(^-^)

お盆真っ只中ですが、皆さまご家族で楽しくお過ごしでしょうか?
私はいつもと変わらない日常を過ごしつつ
仕事もお休みなので、普段やらない場所をコマコマお掃除しています♪

猛暑の夏のちょっとした休息期間、皆さま体調を整えつつ
それぞれのお休みを満喫されてくださいね(^^♪

さて今回も恒例「先月の〇〇について」ですが
今回のテーマは「先月の七夕、土用丑の日について」です。

世間のお母さんたちは7月の七夕、土用丑の日を
どのように迎えられたのでしょうか?
今回も約300名のお母さんたちに聞いてみました!


1.「七夕・土用丑の日」 にまつわる商品(食材、雑貨、その他何でも)で購入したものはありますか?

という質問に対して
およそ64%の方が「はい」と回答されました。

2.それはどのようなものですか?

・うなぎ
・チラシ寿司
・笹の置物
・お肉
・おいしいそうめん
・うなぎの形したもちとあんこが入ったやつ
・うな丼
・七夕和菓子

うなぎを模した和菓子があるんですね~!
食卓に並べたら、イベント感が増して良いですよね(*^^*)

3.どこで購入しましたか?

・近所のスーパー
・3COINS
・すき家
・オリジン弁当
・フレンドマート
・近所の商店街の魚屋さん
・イオン
・ネットで

意外と商店街を利用されている方が多いです。
鰻の美味しそうな香りにも釣られてしまいそうですね!

4.そこで購入した理由をお聞かせください。

・魚が美味しいから。子供のお食い初めの鯛も同じお店で購入していて、昔から馴染みがあるから。
・値段がそれほど高くなく種類も豊富だったので。
・お刺身が綺麗だったのとお買い得価格だったから。
・チラシで比較していちばん安かった。
・ポイントがたまるから。
・沢山うなぎ関連のお惣菜が置いてあって美味しそうだったので。
・予約購入したら割引き価格で購入できたりポイントが10倍だったので。

物価高の現在、対面のお魚屋さんで購入しても
さほど価格に変わりはないと聞きます。
普段口にするものではないからこそ、ちょっと奮発して
良いものをというお声も聞かれました。

5.どのようなことでも良いので「七夕・土用丑の日」 にまつわるエピソードを教えてください。

・七夕も笹の葉がなくて盛り上がりにかけたのでスーパーとかで何かを購入したらもらえたら嬉しいです。
・映え写真の為に張り切ってちらし寿司作ったが、すぐ食べ終わってしまった。
・星型に切った野菜やハム、薄焼き卵を子ども達に飾らせた。楽しかったようです。
・鰻の値段が高騰しているため、毎年サンマの蒲焼などは見かけるが、ついにはんぺんの蒲焼を見つけた(笑)
・毎年娘が幼稚園で七夕の笹の葉の工作を持ち帰ってくる。毎年同じものなので年々溜まってきて片付けに困る。
・スーパーにある七夕飾りに願い事を書くのは子供だけではない。高校生が真剣に書いた願い事をみるのも楽しかった。

子どもが小さい頃は幼稚園や保育園で笹の葉を貰う機会もあったのですが
大きくなると手に入れるのも大変ですよね(^-^;
スーパーで貰えたら良いのにという意見はとても多かったです。


いかがでしたでしょうか?
7月のイベントとして代表的な七夕、土用丑の日について
取り上げてみましたが
皆さま色々なことをされているんだなあと思いました。
私もカラフルなお素麺など、来年は利用してみたいなと
勉強になりました(*^^*)

↑ いいねいいねドットコムでは、お母さんのアンケート結果をまとめた
資料と、動画のセットを販売しています。
公式チャンネルにて耳よりなミニ動画なども配信しておりますので
チェックしてみてくださいね!

最後までお読み頂き、ありがとうございました(*- -)(*_ _)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?