見出し画像

猛暑の毎日・・食事作りや買い物に変化はありますか?お母さんたちに聞いてみました!

こんにちは!いいねいいねドットコムです(^-^)

https://11ne11ne.info/

最近の暑さに参っている筆者です(;^ω^)
私が暮らす枚方市(ひらパー兄さんのw)では
昨日ついに39.8℃という気温を叩き出し
朝から全国ニュースになっています(^-^;

暑い日中はなるべく不要な外出は避け、
冷房を活用しながら過ごしていきましょう。

さてそんな猛暑の毎日、キッチンに立つだけでも心が折れる
お母さんたち。
夏休み中の子どもたちを抱えて、3食なんなりと食事のご用意
本当にお疲れ様です。

そして今回のテーマはズバリ
「暑い日の食事作りや買い物の変化について」です。
300名のお母さんたちにアンケート形式で聞いてみました!
ほんの一部にはなりますが、ご紹介致しますね(*^^*)

まず、「暑い日の食事作りに変化がある」と回答された方が
およそ97.7%の方に及びました。

その詳細としては

・夏休みで3回作るのはしんどいので、簡単な物をつくる。
・暑い日はなるべくコンロの前に立つ時間を短縮したいので、レンジを活用した調理方法を取り入れる。
・暑いのでいつもよりさらに一気に作り溜めする。
・暑いので、揚げ物はお惣菜に頼っている。
・冷蔵庫に入れていても夏場は腐りやすくいたみやすいので
作り置きはあんまりせず、食べ切るようにしている。
・子供のお昼の準備がいるので、普段より冷凍食品やパスタなど買いだめする。
・日が長く明るいせいか、仕事から帰ってきても焦らず夕飯を作る。
・ポン酢や麺つゆなど単調な味つけになりがちだから、辛い調味料を普段より使う。

などのお声が聞かれました。
レンジで簡単に作れる時短料理も、ネットなどでたくさんレシピが出ていますよね(*^^*)
参考にされているお母さん、多いようでした。

次に、暑さに関連して
「夏バテ対策や体力づくりの工夫について」ですが

・暑いとそうめんなどのあっさりしたものを好んで食べてしまいがちなので、一緒に食べられるお肉系のものを添えたり、料理にしょうがやにんにく、スパイスなどを使い、食が進むような工夫をする。
・冷たいものでも生姜のすりおろしを加えたり、酢の物や酢和え、お酢を使ったメニューにしている。
・夏になると我が家ではフルーツをお酢でつけてドリンクにして飲んでいる。
・体力回復する豚肉メニューが増える。あとは、夏野菜を冷たいメニューに調理して、喉通りを良くしている。
・ジュースばかり飲みたがる子供にジンジャーシロップや、レモネードなどか、手作りのジュースを作るようにしている。
・冷房で、朝は体が冷えているから夏場こそ毎朝味噌汁を作る。
・平日は学校や仕事で夏バテしないように、朝ご飯をしっかり食べるようにしたいのでパンよりご飯とおかずにするようにしている。
・クラブで熱中症になりやすいので、梅干しなどクエン酸は常に常備している。
・夏だけど、野菜もお肉もしっかり摂れるお鍋を月1ペースでする。

とのお声を頂きました。
お母さんたちが、家族の健康にいつも気を付けていることがよく分かる
内容でした。
お味噌汁は塩分も入っているので、熱中症予防にも効果的だそうです。
具だくさんにしたら、立派なおかずですよね(*^^*)

最後に「お買い物の変化」として
「暑い時期に購入が増えるものについて」ですが

・冷たい物が食べたくなるのでアイス。
・旬の野菜は安いし体を冷やし、食べやすい事もあるのでよく買う。トマト、きゅうり、スイカ、オクラなど。
・塩分チャージができるタブレットや飴、スポーツドリンク(スポーツドリンクなら喜んで持って行くので)をよく買う。
・お昼ご飯に手軽で食欲が無くても食べられるので、そうめんやうどん。
・夏バテ防止効果、抗菌効果を狙ってあらゆる物に使うので、お酢。
・塩分が手軽に取れ野菜も摂取出来るので漬物。
・普段チューブだが効果が高いのは生だと思うので、生にんにく。
・蒟蒻ゼリーは、お弁当の保冷剤代わりになるので必ず購入する。

などのお声を頂きました。
そうなんです、子どもの夏休み、意外とお弁当作ります(^-^;
ゼリーを凍らせて保冷剤代わりにすると
傷み防止にもなり、美味しいデザートにもなるので一石二鳥ですよね♪


いかがでしたでしょうか?
毎年訪れる夏の暑さですが、皆さん色々な工夫をされて
乗り切っている様子です!
まずは無理せず、体調管理を第一に
過ごして参りましょう(*^^*)

↑ いいねいいねドットコムでは、お母さんのアンケート結果をまとめた
資料と、動画のセットを販売しています。
公式チャンネルにて耳よりなミニ動画なども配信しておりますので
チェックしてみてくださいね!

最後までお読み頂き、ありがとうございました(*- -)(*_ _)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?