見出し画像

先月の「ひなまつり」について・・皆さんどのような準備をしましたか?お母さんたちに聞いてみました!

こんにちは!いいねいいねドットコムです(^-^)

ようやく子供たちも春休みが終わりましたね~(^▽^)/
世のお母さんたち、本当にお疲れ様でした(;^ω^)
そして色々な方が新しい環境に身を置かれているかと思われます。
新生活、ワクワクしたり、緊張したり・・
なかなか日常とは違った毎日ですが
楽しみながら頑張ってくださいね(^^♪

さて今日のテーマは、先日より始まった「先月の〇〇」シリーズ
第三弾です。
そして今回は「先月のひなまつりについて」。
毎年やってくる3月3日ですが
今年はどのように過ごされましたか?
今回もおよそ300名のお母さんたちに聞いてみました!

1.3月には「ひなまつり」がありましたが、これにまつわる商品
(食材、雑貨、その他何でも)で購入したものはありますか?

という質問には、約78%の方が「はい」と回答されました。

2.それはどのようなものですか?

〇 ひなあられ
〇 菱餅
〇 サーティーワンアイスクリーム
〇 ひなまつりの絵が入っているお菓子
〇 ショートケーキ
〇 手まり寿司
〇 ピンクのスパークリングワイン
〇 薄切りローストポーク

大人のひなまつりも楽しまれたようです(^^♪
ママ友同士(※子供抜きw)で集まって、パーティーをしたという
お話も聞かれました。

3.いつ買いましたか?

〇 前日
〇 3月3日
〇 店頭に並びに出した頃(2月頭くらい)
〇 ひなあられは1か月前ぐらい。他は直近。
〇 当日の昼間

4.その日に購入した理由があれば具体的に教えてください。

〇 目についた時に早めに買っておかないとなくなるから。
〇 ひな祭り当日の夜は家族全員が揃ったので、みんなでケーキをいただけるように。
〇 あまりに家に雛祭り感がなかったので慌てて買った。
〇 女子でワイワイ言いながら見て買いたかったから。
〇 宅配で頼んだので、2月中旬に届く回で注文しておいた。

3.4を見ると、生ものは当日だけど
雑貨や傷みにくいものは見つけた時に購入された方が多かったです。
確かに、このようなイベント系の商品は急になくなったりもしますよね(;^ω^)
皆さん、商品によって賢く買い分けをされているようです。

5.今年の「ひなまつり」にまつわる出来事で失敗した事、面白かった事、来年以降の参考にしたいことはありますか?

〇 幼稚園のお昼に給食でちらし寿司が出たからお弁当不要だったけど、気が抜けて箸を入れ忘れた。
〇 ちらし寿司を華やかに手作りしようと思ったけど見た目が上手く出来なかった。
〇 菱餅型のケーキを買うつもりでしたが、あまりにも値段が高くて買えませんでした。
〇 雛人形すら出さなかったので家にないと思われた。来年は出そうと思う。
〇 ひな祭りグルメを楽しむあまり、大事な雛人形を出し忘れていた。
〇 毎年のことなのですが、子供達はひなあられがあまり好きではなく開封したものの余りがちになってしまう。
〇 今年はハマグリが高騰しすぎてビックリしたが、結局高すぎて誰も買わず大量に売れ残っていた。対策があった方が良いと感じた。
〇 ちらし寿司の桜でんぶ、喜ぶと思ったのに色が少し毒々しすぎたのか誰も食べなかった。もう少し少量で甘すぎない物があると嬉しい。
〇 給食でもちらし寿司なので、3日の夜はちらし寿司やめてと言われました…。ほかにオススメの献立が知りたい。

こちらの回答、本当に興味深く拝見しました。
子供の年齢によって、エピソードも異なってくるのですが
ここ数年当たり前のように続く物価高騰が、少なからず影響を与えているような
エピソードが目立ちました。
避けられない値上げに対して、スーパーさんがどのような工夫をされて
私たちの満足度を上げてくれるのか、腕の見せ所ですね。


いかがでしたでしょうか?
今回、取り上げた内容はほんの一部で
他にも色々な質問を投げかけさせて頂いています。
スーパーさんなどの売り手さんに取っては有意義となる情報間違いなしで
ぜひ一度参考にしてもらいたいなと思います(^-^)

↑ いいねいいねドットコムでは、お母さんのアンケート結果をまとめた
資料と、動画のセットを販売しています。
公式チャンネルにて耳よりなミニ動画なども配信しておりますので
チェックしてみてくださいね!

最後までお読み頂き、ありがとうございました(*- -)(*_ _)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?