見出し画像

先月の「イベント・年末の準備」について・・お母さんたちに聞いてみました!

こんにちは!いいねいいねドットコムです😊

あけましておめでとうございます🎍
2024年も色々なお母さん情報を発信して参りますので
どうぞ宜しくお願い致します!

新年1回目の投稿は、毎月恒例「先月の〇〇」シリーズ。
今回は、先月の「イベント・年末の準備」についてです😊

12月はクリスマス、大晦日とイベントが多く
次から次へと準備に大忙しのお母さんたちでした☆
体調を崩しやすい12月、ご家族の体調管理や
仕事をされているお母さんはご自身の仕事納めなど
息つく暇もない忙しさだったのではないでしょうか?💦
本当にお疲れ様でした☕

そんな12月、お母さんたちはどのように準備をしていたのか?
今回も300名のお母さんたちから細かく聞いてきました😊
ほーーんの一部にはなりますが、ちょこっとだけお届けします♡


1.先月のイベントや年末の準備にまつわる商品(食材、雑貨、その他何でも)で購入したものはありますか?

という質問には95.8%の方が「はい」とお答えでした。

2.それはどのようなものですか?

・クリスマスパーティーのための食材
・年末に食べる蟹
・甥っ子、姪っ子に渡すお年玉袋
・お節やお雑煮などお正月準備のための食材
・忙しいだろうから冷凍食品もいつもより多めに

他にも年越しそばに乗せる海老天、という回答がありましたが
「冷凍海老天」とのことでした!
何でも例年年末は海老天が値上がりするので
昨年は冷凍で準備されたとのことです😊

3.先月の「イベント・年末の準備」 にまつわる出来事で失敗した事、面白かった事、来年以降の参考にしたいことはありますか?

・国産牛のローストビーフにこだわって購入していたが、オージービーフで作ってもなかなか美味しかったので、来年は混ぜてもいいなと思う。
・12/25のクリスマスが過ぎたら、おせちの材料や野菜の価格が高騰していた。
・年末ギリギリ31日に数の子を探したが、もう味付きしかなかった。
・クリスマスパーティーの準備をしようと百円ショップに紙コップなどを買いに行ったが、すでにお正月用品に切り替わっていた。
・年末の掃除を今年こそ早めに!と思い換気扇の掃除を12月初めにしたが、その後に揚げ物を何回もしたので年末にはまた汚れてしまっていた…。

本当、年末の大掃除ってどのタイミングでやるのか
毎年悩んでしまいます(;'∀')
特にキッチンは掃除したその日から使うので、結局年内にはまた汚れてしまいますね・・(笑)

4.どのようなことでも良いので「 12月のイベント・年末の準備 」 にまつわるエピソードを教えてください。

・毎年ローストビーフを作るのが大変だったけど、今年はSHARPのヘルシオホットクックを購入して作ったら凄く簡単で美味しくできて嬉しかった。
・自宅で作った、簡単なアドベントカレンダーが子供達に人気だったのが嬉しかった。
・蟹が好きなのだが、いつもはズワイのところ、値下げされた冷凍タラバを買ったら身が多くて満足度がとても高かった。
・31日の正月休み前の売りさばきを狙い買い物に行くが、同じ考えの人が多く、かなりお得に商品をゲットした年と既にすかすか状態で何もない年があり、何時ぐらいに買い物に行くかは毎年賭けです。
・毎年大晦日は必ず家で過ごしていたが、昨年末は親子でライブに行きました。そんな大晦日も良い!と思えた。

年末って慌ただしいですが、仕事も終わり、ちょっとした解放感にひたれるのが大好きです😊
他にも「家族、親戚、全員で桃鉄をやるのが恒例!」などと
とても真似したくなる、楽しいイベントをされている方も多くいらっしゃいましたよ♡


いかがでしたでしょうか?😊
12月のイベントに向けての準備、それぞれのご家庭によって異なっており
大変面白いアンケート結果となりました。
なにはともあれ、家族全員が健康に過ごせることが一番です!
皆さま、お忙しい中、楽しみながらご準備をされていたことが
とてもよく伝わってきました😊

↑ いいねいいねドットコムでは、お母さんのアンケート結果をまとめた
資料と、動画のセットを販売しています。
公式チャンネルにて耳よりなミニ動画なども配信しておりますので
チェックしてみてくださいね!

最後までお読み頂き、ありがとうございました(*- -)(*_ _)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?