見出し画像

不健康リスト編 (50歳からの不調を吹っ飛ばせ!)

普通に生活していただけなのに、50歳くらいからなんだか調子悪くないですか?
私だけでしょうかね?笑


不摂生をしていないのに不健康

50歳あたりから、体のあちこちがおかしくなってきました。
ここ数年で不調のある(あった)場所は以下の通り。

▶︎口唇ヘルペス(疲れが溜まると出がち)
▶︎アレルギー性鼻炎(年がら年中コース)
▶︎咳ぜんそく(アレルギーがひどくなると出がち)
▶︎四十肩からの五十肩(右から左へ)
▶︎めまい(良性発作性頭位めまい症)
▶︎後頭神経痛(肩こりがひどくなるとなりがち)
▶︎心臓弁膜症(青天の霹靂)
▶︎動脈硬化(青天の霹靂part2)
▶︎慢性蕁麻疹(薬疹からの無限ループ)
▶︎皮膚疾患(乾燥、あせも、湿疹)
▶︎子宮腺筋症(閉経待ち)
▶︎子宮筋腫(外側。こちらも閉経待ち)
▶︎更年期障害(すべてこれで片付けたい気もするが数値は全然普通)

これだけあると、しばらく書けそうですね。笑

不健康へのフラグは遺伝子から

大人になるまでは特に大きな病気もすることなく育ってきました。

23歳くらいの時に扁桃腺の腫れがひどく耳鼻科に行くよう言われまして。
甲状腺の腫れを指摘され、すぐに手術になり、幸い良性腫瘍で予後の治療も投薬もなく終了。
それだけが私の今の所の大病ですかね。
大病というよりは単に手術しただけかな。

その後は年に1回ほど疲れで扁桃腺が腫れていたくらいで元気に過ごし、出産も2回。
最近は疲れることが減った(育児も単身赴任も終わりを迎えたからですかね)せいか、扁桃腺が腫れることがほぼなくなりました。
お酒をたくさん飲むわけでもなく、不規則な仕事をしているわけでもなく、暴飲暴食をしているわけでもなく、普通の暮らしです。
なのに、なのに、
50を目前に不調続きとなり現在に至ります。

遺伝的要素で考えますと、これがやっかいな家計に生まれております。
長寿の家系であったので、祖父は88歳没、祖母は96歳没。
父方の祖父は糖尿病でインスリン投与していただけあって、父を含め5人の姉弟全員糖尿病予備軍。
そんな中、両親のように長生きするかもしれないなんて困ったわー、と言い出す80歳を超える元気な姉たちを差し置いて、ほぼ末っ子である私の父は73歳という比較的早い段階で亡くなりました。
2022年、私が50歳になってすぐのことでした。

両親を紐解く、というより父

父は晩年はあれこれ病気三昧でしたが、そもそも原因は若かりし頃からの不摂生も影響しています。
私と父は家族の中でも唯一同じ血液型を持ち、食の好みも性格も似ており、病気の遺伝も多々ありそうな嫌な予感は昔からしていました。

父はなかなか破天荒に生きてきておりました。
田舎ならではかもしれませんが、人付き合いが大好きで、行きつけのスナックに行く途中に出会った知り合いをどんどん引き連れて行きお会計までするような豪快なおじさんでした。

腕の手術をする前日に医師の忠告を無視して深酒し当日麻酔が効かなくてたいそう痛かったことや、温泉で泥酔して食べた刺身が実は刺身ではなく鍋用の鹿肉で、後日A型急性肝炎になって死にかけたり(奇跡の自然治癒)、数々の列伝があります。

父のお葬式の際は、父の親友が友人挨拶で涙ながらにスナックでの話、
その後のお坊さんの説教もスナックで飲んだ話(←飲み友達でした笑)、
会場ではスナックのママが涙し(←金づるを失ったからかもしれません)、
火葬場までの車中でも葬儀屋の社長からスナックに同行した話(←ここもまさかの飲み友達)、
と、私たち家族もエンドレスで続くスナックの話に、泣き笑いの父らしい楽しいお葬式でした。

そんな父は、食が非常に偏っていました。
しょっぱいものが大好き。インスタントラーメンはわざと水を少なく入れるほど。
野菜は嫌い、お酒大好き、という絵に描いたような不摂生をして生きてきました。
さすがに60歳くらいからはお手本のようにちゃんと病気三昧になりました。
糖尿病予備軍から始まり、血管の詰まりやすさからステントをあちこちに入れ、心臓の弁置換手術もし、最後は進行の早かった肺がん、脳梗塞、とバタバタと続いてあっという間に亡くなりました。
食事制限をしなければいけない時は、最初は積極的ですが、飽きてくると飲みに出かける回数が増えていくタイプでした。

そんな全然食事制限を続けられない父の食生活を管理していた母。
仕事も日常も常に一緒だった父があっという間に亡くなってしまい、ショックもあってか、最近ふさぎこみがちに。
うつみたいな感じかなと思いきや、病院を紹介されて検査したところ、パーキンソン病になっていました。
言われてみれば歩き方がおかしかったり、表情が乏しくなったり。
今思えば当てはまる症状があるのですが、本当にわからなかったですね。

ただ早期発見であったので、すぐに投薬を開始し、日常生活に。
今すぐどうこうではありませんが、行く末は介護など心配はありますけどね。
まぁ、これに関しては遺伝はなさそうなので私もあまり不安視はしていませんが。

問題は、父からの遺伝という名の全くいらぬ置き土産です。
亡くなった後に発覚しましたが、私にどっさりと大モノを置いていってくれたようなんですよね。。。
まぁ父と同じような病歴を辿ることになりそうな、そんな50代をスタートしました。


今後の投稿内容

自分で忘れないように、悩んではメモとして書き溜めているうちに、もしかすると誰かがこれを見たら参考になるのかもしれないなと思い始めました。
同じように年齢的な不調が続く方が気付きのきっかけになったり、病院にかかるヒントになったりすることがあれば投稿し甲斐があるな、なんて思いいます。
自分のこと、家族のこと、医者ではないので自分目線で書いていきますが、自分の記録としても残せたらと思っています。

今後は、順を追って色んな不調を紹介していきたいところですが、同時進行していたり、後付けだったり、なんだか前後してしまいそうですが、なるべくわかりやすくまとめていけたら、と思っています。
あわよくば完治した報告ができればこれ幸い、て感じで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?