見出し画像

愛…


そんなものないと思う。


ちょっと久しぶりにnoteに戻ってきたよ。

「なんか書かないと」っていう焦燥感くんが顔を出してきたのと、最近noteをやってない(文章を創ってない)ことで自己嫌悪感くんの気配がムンムンしてきたから

なに書こうかな…って

今これ書いてるの夜なんだけどさ、

じゃあ、『愛』について出すね。


早速だけどね、リスト機能?あれ合わない。

見やすいんだけどね…

だから、リスト機能付けないからね。


どうでもいいわ!


そうそう、愛だよね。

誰もが生まれてから今まで

高確率で耳にしたことのある言葉の1つ

『愛』

直近、
あなたは『愛』をどこで目にor耳にした?

愚問かな?

だって、ありふれてるよね♪

歌、映画、本、SNS、エトセトラ,エトセトラ…

ひょっとして、あなた自身も使ったことある?

手紙、若しくはスマホとかで文字にしたり

はたまたあなたのその口から声に出して誰かに

伝えちゃったり…(*/□\*)

聞きたいことは他にもある

あなたはこの言葉に
どんなイメージをお持ちかな?

美しい?

綺麗?

暖かい?


ふむふむ…


なるほどね~
(知ったかぶりを許してね)


夜が明けてもつまらない。

単刀直入に問いたいことはだね、


愛ってなに?


ってことなんだよ。

あー、何から吐き出していこう。。

頻繁に耳にしたり、目にするこの言葉

世界中のあらゆる言語にもきっとあるんだろう

『愛』を表す言葉が

ねえ、

水ってなに?

液体?H2O?
なんか、『水素と酸素の化合物』らしい。

てかさ、分かるじゃん。

水がなんなのか

触れるじゃん。

見れるし、飲めるし、バシャバシャ楽しいし…

でもさ、そんな水に比べて愛ときたら

見えないしさ、触れないし、匂いもない。

『愛』の問題児っぷりにも困っちゃうよ…
そう思わない?

愛って概念?状況?状態?

そもそもモノじゃないってこと?

てことはさ、

確かめようもないじゃんか!!!

親子の「愛」

恋人の間にある「愛」

老夫婦の間にある「愛」

ペットへの「愛」

友達同士の「愛」

物への「愛」

もー、キリないし(笑)書かないよ!

そしたら、そしたらだよ?

人の数、人の数以上に「愛」ってあるじゃんか

もー、「愛」の形はたくさんとかって、誰かさんは口達者なんだから

もう私は声を大にして言いたい


愛が何なのか分かって使ってるんですかー!!


って。

水が何なのか知ってます。

だから、水という言葉を使えます。

気持ち良く使えるんです。

世界中、水なんて、きっとwater以外に表せる言葉で溢れてるでしょう。

例えば『水』を挙げたけど

水は、私にとって愛よりも強くて確かなんだよ。

100人が認識する水は、きっと触れる水。

100人が認識する愛は、バラバラだよね…?

つまりさ、

Note「水って在りますか~?」

100人『あるー!!!(あたりめぇじゃん…)』

Note「愛って在りますか~?」

No,25『あるっしょ!(ある…よね?)』
No,33『ありますよ…。(ある…ある…)』
No,47『うん。(信じれば、きっと…)』
No,60『もちろん(あれを愛と呼ばずして…)』
No,81『愚問!(あの人を愛してる…)』
No,99『はい!(無い世の中なんて…)』

ってことじゃないのかなって思うんだよ。

。。。

なんだかなぁ

わたしはね

怖いんだ

あやふやなもの

在るのかも確かめようもないものが

ううん、違う

それ(=愛)を至上のものと賛美するにはあまりに優しすぎるこの世界が

それをなんの抵抗もなく使いまくる人々が

その人たちに対して違和感や抵抗を感じない人がいそうだなぁってことが杞憂に終わらなそうなことが

こんなことを綴っておきながら「愛してる」なんて言われたら違和感を感じながらもきっと嬉しくなっちゃうんだろうなぁっていう自分も

ねえ、どう思うの?

誰かが歌に愛を入れて、それを聴いた誰かが涙を溢したとして…なぜ涙が出るのか

胸にジンときたその時のそれを、盲目的に『愛』と象ってしまっていたりしないかと不安に感じるのが間違ってるように思える世界とか

SNSとかでよく目にする「愛されたい」だの「愛されない」だのといった言葉たちの持ち主が抱えてるだろう行き場の無い感情たちとか

時に『愛』は生の対義語と密にくっついたりしてしまうこととか(映画でありがちだからさ)

酔ってないですよ、素面です。
(ここだけの話、お酒すごーく凄く弱いので…☆)

あー、眠い。

眠くなってきた?

なに?コーヒー?要らないよ。

寝れるなら寝たいんだ。

つづき?

どうしよう

もう少しだけ話そうよ

で、なんだっけ

思い出せない…

まあ、今の自分はこう思いますってこと。

うん、そうだねぇ~。

あ~

       ✨


寝れそうかもしれないかも

  ✨

  
             ✨


寝れなかったらやだな



それじゃあ

おやすみ☆


☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?