見出し画像

諦めなくていいこと

皆さま

お元気ですか?

昨日は春のような気温で、ダウンを着て散歩をしたことを後悔しました。

桜が咲く季節が待ち遠しいですね。

私は桜餅が好きすぎて、

春の季節の主食は、長命寺と道明寺になります。

着々と薄ピンクに太っている気がしているのですが、気のせいでしょうか?

画像1


さてさて、今回は「諦めなくていいこと」についてお話させていただければと思います。

私は、中学〜大学生までダンスをしていました。

R&Bの曲に合わせた、音ハメのジャンルです。

横浜のスクールに毎日通い、夏休みは1日中スクールに入り浸っていました。

もう、ダンス漬けの毎日です。

私は、「努力すれば報われる、結果がでる。」

ダンスの技術はもちろんですが、

今までの極度な人見知りで、内気だった自分がダンスを通して変わっていく。

その変化も楽しかったのです。

恐らく、人生で一番アドレナリンが出ていた時期ではないでしょうか。

ダンスをしているときだけ、嫌なことは全て忘れられる、

こんな日々がずっと続けばいいとすら、思っていました。


ダンスは、オリンピック種目にもなりましたが、選出された理由は私も実感した

「努力すれば結果が出る」ことが他のスポーツと共通しており、要員の一つになったのではないかなと思ってます。


高校2年生の春、将来を決めなければならない時期になりました。

私の中での選択肢は、ダンスでLAに行く or 大学進学

悩んだ末、大学進学を選びました。

理由は、ダンスではお金を稼ぐことは難しいと感じたからです。

ダンスの講師に早稲田卒の方がいました。

その方は、ダンスで海外に行き、日本に帰国後はディスニーランドでダンサーとして働きその後、横浜のダンススクールで講師をされていました。

私は、”早稲田卒なのに、ダンススクールの講師!?”と驚いきました。

その時の価値観は、働く=収入 こそステータス、やりがい、世間体、社会に認められることだったのです。


自分のやりたいことをねじ曲げて、大学進学のために勉強をしました。

私が通っていた高校は私立だったので、大学の推薦枠がいくつかあり、

学年で成績が良い子から、大学を選べるのです。

なんともわかりやすい。

勉強前は、オール3に4が少しあるレベル。

1日10時間勉強して、オール5に4が少しあるレベルまで上げました。

大学選び放題!

でも、私は推薦枠を選べませんでした。

自分の将来を再度考え直していたら、大学が選べなくなってしまったのです。

本当にやりたいことではなかったから。

あっという間に年が明け、卒業ギリギリのところで英語学科のAO入試に受かりました。

完璧主義なところがあったので、高校でほぼオール5を取っていたテンションで、大学の授業もオールAを取っていました。

しかし、オールAを取って何の役に立つのか、その先にあるものは何なのか。を考えていたら、やる気を無くし、気がついたらまたダンスをしていました。

そんなこんなで時は過ぎ、リーマンショックの最中就職活動を行い、働きたくない企業への就職が決まりました。

会社員になってもダンスがしたくて、通っていましたが、中々続かず、働きたくない会社にパーワーを取られていました。


何度も転職を繰り返し、社会に出て9年が経ちました。

気づいたことは、「諦めなくていい」ということ。

諦めたところで、私はそれをずっと忘れられない。

すぐに叶えられなくてもいいじゃない、ゆとりを持って自分が本当にやりたいことに向かっていれば、変化は必ずやってくる。

そんな今の私の諦めたくないことは、「フルリモート」での勤務です。

三歩進んで二歩下がる状態ですが、一歩進んでいれば十分!

これからの人生は、諦めるを無くすために努力する、

努力は私の得意分野だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?