見出し画像

人生の終わらせ方の希望

皆さまお元気ですか?

先日、平年より約16日ほど早く春一番が吹いたみたいですね。
ぽかぽか陽気で心まで温まる印象でした。
心の日光消毒って感じ。


さて、本日は人生の終わらせ方の希望についてふと思うことがあったので、書かせていただきます。

賛否両論あると思いますが、皆さまが各々受け取っていただければ幸いです。

私は今年で35歳。
去年婚約破棄されて、恋人も仕事も失いました。
(結婚して海外に行く予定だったので)

そんな中、ふと思ったんです。
死ぬ日を自分で選べたら人生設計が楽なのになぁ、と。

この先、①いい人が現れて結婚して子供もいる人生になるかも。
でももしかしたら、②ずっと独身で親の介護をする人生になるかも。

①の人生になればもちろんお金も貯めますし、長生きしたいと思いますが、②の人生になった時、私は70歳くらいで天国に行きたいと感じてます。
きっと親もすでに天国に行ってるでしょうし、1人で寂しく生きて年金ももらえない老後。

それなら、70歳くらいまで元気に生活できて、ボケもしない状態で天国に行きたいなって思います。

日本には願って天国に行くことが法律で禁止されてます。
でも、その選択肢があると35歳の今の人生を気楽に送れるかな。なーんて思ったりしてます。

マラソンと一緒。
ゴールが見えてると頑張れる。
でも今は人生の山道を走っているからちょっと弱気になったり。。

だからたまに自殺が合法な国の法律は外国人にも有効なのか?
なんて調べたりしてます。

あと、40年後くらいに人生の終わらせ方の選択肢が増えてると嬉しいなぁなんて考えたりしてました。

今日も読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?