見出し画像

言う事をきいてくれない部下への対処法

こんにちは。自分力アップ↑トレーナーのさきえです。

私はここ数か月、とある会社の従業員の皆様との面談をする機会が多く、たくさんの方の悩みなどをお聴きしています。
そんな中で、一人のマネージャーの方のお話しがとても印象的でした。
守秘義務の関係で詳細などはお伝えできませんが、彼のお悩みの根っこはどの上司の方にも共通すると思いますので、ぜひ共有させてくださいとお伝えし了解を得ましので、参考にしてください。

上司の悩みは部下指導

上司の方の悩みの多くは部下への指導育成方法です。
たいして難しい事ではないのに依頼した仕事をやらない部下、言われたことしかやろうとせず自分からは仕事をしない部下、不平不満ばかり言ってくる部下、自己主張ばかりする部下、間違っているのに認めない部下…そんな、困った部下をどう指導していますか?

褒めて「期待している」と言えば、「自分には荷が重すぎる」と言われ、できていない部分を指摘すると「パワハラだ」と言われ…。
上司の方からすると手を替え品を替え、色々工夫しながら部下の指導育成をしているようですが、どうもうまくいかないというストレスを抱えているマネージャークラスの方からの話しをたくさん聞きました。

2度めのマネージャーで変えたこと

そんな中で、一人のマネージャーの方は「今は部下と、とても良い人間関係を築くことができていて、自分はとても仕事がやりやすいので、こちらで相談するような事は何も問題ありません」と言ってました。私は逆に「どうやってそのような良い関係を築き、仕事を依頼しているんですか?」と尋ねると、その方は実はマネージャーは数年前に一度やっていて、その当時はあまりに辛くて体調を崩し、一度その職から外してもらった経験があったのです。
そして、数年度に「もう一度マネージャーにならないか?」と推薦をされて、しぶしぶ2度目のマネージャーに就任。その時、前回の大変だったことを振り返り「どうやったら部下が気持ちよく働いてくれるのか?」を考え、その結果、「自分を変えることにした」そうです。

部下が気持ち良く働いてもらうコツ

以前のその方の部下指導のスタイルは「○○を××日までにやっておけ」「○○をしろ」「仕事だから当たり前だろ」「俺だって大変なんだ」と言う発言が多かったそうです。仕事を与える時は命令として伝え、残業しないと間に合わない時には「仕事なんだから仕方ない、自分もそうやって今まできた」と伝えていたそうです。

「部下は上司の言う事をきくのが当たり前」というスタイルで部下指導をしていたのですが、部下は全然自分の言う事を聞いてくれず、与えた仕事も終わっていないのに終業時間になると帰ってしまい、結局仕事が終わらずにその後は自分がやるので業務量が膨大になり、期限は守れず、満足に仕上げることもできず、上司から怒られと、散々な経験だったそうです。

それで今回からは仕事を「させる」のではなく「お願いする」スタイルに変えたそうです。「○○を××日までにやっておけ」を「△△君、忙しいと思うけど○○も××日までにできる?」とか、「○○をしろ」を「社長からの仕事で○○なんだけど、君にぜひと考えているけど、受けてもらえる?」というように、一つ一つの言い方を替え、語尾を「~できるかな?」のように相手に尋ねるような伝え方に変えてみたそうです。

「へりくだっている」のではなく「上手に仕事を与えている」と考え方を変えてみた

最初は「なんで自分がここまで部下にへりくだって言ってるんだ?」と思って、嫌な感じもしたそうですが、それでも「言い方一つで仕事を相手も気持ちよくやってくれて、自分もラクになるんだったら、へりくだるという考えというよりは、部下への上手な仕事の与え方かも」と考え方も変えたそうです。
 また、残業をしたくないという部下には「今週はどうしてもこれを仕上げないと会社として困る」と状況を説明し、その後、「でも来週はずっと定時で帰っていいよ」と交換条件もつけて話しをしているそうです。
そうすることで、部下は「じゃあ今週は残業してこれをやっつけておきます」と受けてくれるようになったとも話しています。

「命令」ではなく「依頼」や「相談」のスタンス

話しをして頂いたこのマネージャーさんの例でおわかり頂いたと思いますが、人は誰かに命令されると反発したくなる心理が働きます。また受け身的な仕事のやり方となるため、モチベーションも上がりません。

一方で「依頼」「相談」のような伝え方であれば、自ら何とかしようという心理が働くので、モチベーションが上がります。

ちょっとした伝え方の違いでも、受け止める部下としては大きな違いとなります。
仕事を依頼する時には、「依頼」「相談」のスタンスで。
お互い気持ちよく仕事をすることができるようになると思います。


============================================
「自分力をアップ↑して自分らしく生きよう」
YouTubeチャンネル作りました。
https://www.youtube.com/channel/UCN-Bpee1EU00d-DJEc7YdoQ?view_as=subscriber
よろしければチャンネル登録お願いします
============================================



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?