見出し画像

たまには喧嘩🏓ラリー

昨日から今朝まで、リモート夫婦喧嘩をしてました😂SMSで🏓ラリーです。

そもそもは、ウチの家族の相続問題からの派生で。我々夫婦はネタ元ではないのです。


私が腑に落ちないことがあって、こだわりを捨てれないゾーンに入ってまして。
ありますよね?わかってんだけどぉ、なんか引っかかるんだってば!って感じ。

主人にしてみれば、ダラダラ考えても結果同じチョイスになるんだから、早く気分が良くなるために割り切れよ!と言う思いがあったんだと思います。

それがヒートアップしてきまして…
主人が、言葉選びをミスりました。
いや、言葉足らずと言いますか…やからしましたねぇ。言ったらあかんヤツ。

ま、主人は冷静じゃない時の言葉選びは下手なんで。普段なら「またでたよ!」と私が笑い飛ばして、わぁぁぁと言い返して流れていくとこですが…
シリアスなテーマの果てでやらかしたので、私のシャッターが久々降りてしまいました。

同じ人とばかり意見交換するから、こんな嫌な気分になるんだな!と言ったメッセージを送りまして。
他のお兄様やお姉様のご意見を伺ってみることにしまして、考えはまとまりつつあります。(が、根深い気持ちがあり、なかなかじわじわとしか整理がつきませんし、ほかのきょうだいの気持ちも私と同じあたりにいるので…そこも含めて二人で気持ちを整理して明らかにしていかねばなりません。私一人の話ではなかったのです。)


しかし、主人にムカついた心は残ります。
しれっと日常に戻る気にはなりません。
そして、やはり、ここはちゃんと話して和解しなければ、高齢に向かっていく中でよろしくない!と言う思いがあって。

朝一番に、
💬👈ココが気に入らなかった!
私なりに、こうだからこう思った!
あー判断することがいいんだな!ってことはわかったけれども、そこにすぐ至れない気持ちが家族だとあるんだ!etc…
と、またラリー🏓をはじめたら、、、
「ごめんよ、鼻息あらくなって間違えた…本当はこう言う意味で…云々」
と返ってきたので、まぁ、それでよし。


ただ、やはり、私が
どうしてもこだわりを持つ部分は、気持ちのフックとか、危険なセンサーが反応していて。。。ムズムズする何かが取れない…
(私一人の納得でもよくなくて、他の家族と、なんかおかしいよね?気になるよね?と共感もあって。ま、正解なんかどこにもないんでしょうが)

仕事でタイムイズマネーならば、即、割り切らねばだけれども。
夫婦間とか、これから近い距離感でいきたい人とは、煩わしくともやりとりを重ねて置かねばなーと思わなくもありました。

なんとなく、その後もラリーをしていて、
気づいたこともありました。

あー、あの時、私があの人に対して、今回の主人と同じ感じで対応しちゃったんじゃないだろうか?とか。他にもいろいろ。

人だから、たまに言葉のチョイスを間違えたり、言葉が足りなくて違う意味に解釈してしまうこともある。

傷ついた時の人のコンディションとか、環境にもよるけれど…タイミングが悪ければ、本意を修正して届けることができなくて。
溝ができたりする。



母なんかは、
「私のことをバカにして!」みたいに、父に怒ることがありましたね。父は圧倒的に言葉が足りない人で、言ってわからない人にはもう言わないと言う人でした。

もし、母が潜在的に「バカにされてる!」と思い込んでいたとしたら、認知症が進むことはとんでもなく嫌なことだったに違いありません。どんどん不安になる中で、行動や言動を修正されるようになればなるほど、人格を否定されたような気持ちになっていたんだと思います。

なんて、話にも発展しながら、SMS🏓ラリーは終了しました。


ウチの主人の場合は、
心の内では馬鹿にしたりしてない!と言うのがはっきりわかるタイプの人なんで、
「あ、今の言ったらあかんヤツや!👈」
と言うので大体は解決しますけど。

皆が皆、私のようにズケズケ言うわけでないし、ズケズケ言われると嫌なお方もいらっしゃるしね。

ラリー🏓やってる場合じゃねぇよ!ってとこがほとんどだろうとは思いますけれど。
ウチは、かすがいの子もいませんし😅


我々が高齢になってきて、
失敗も増えてくる中で、
お互いに、笑って許す、怒って許す、
その訓練は面倒でもしなきゃなんだなぁ…
とつくづく思いました。
介護を経験したからです。

今回はそれを主人に伝えました。

単純に、ここ最近、二人ともハードワークだったんだと思います。疲れてるとねキレやすいですよね。

でも、たまには喧嘩🏓もしないとね😏
お互い何考えてるかわかんなくなるし。
コレはコレで良かった気がしています。

さぁ🏓何球ぶちこんだかしらぁ…😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?