見出し画像

ぼっち在宅介護 介護する側も自己メンテナンス、水飲め!私。

暑いですね…
スイカがやけに美味しいです。
私、あまりスイカ得意じゃない方でしたが、すごく美味しいなぁ!と、いとこからのスイカをパクパク食べておりました。

何故でしょう?


調子の良かった父も…

最近、惰眠が多くなり、昼夜逆転が戻るか?と思いきや戻れずに…
寝起きにちょっと眉間に皺を寄せて、不機嫌にいます。ちょっとゴタゴタがありまして…
嫌な夢を見るのか、、、不安なのか、、、
水分を嫌がるかと思ったら、たくさん飲んでくれたり。入れ歯の洗浄を頑なに嫌がったかと思えば、夜には素直に歯磨きしてくれたり…




よくよく考えますと、先週はいろいろありました…
コケて怪我したと思えば…
メガネが壊れ…


実は、その後…
今更ながら、家族問題がまた浮上…

今回は、父や私に直接ではなく、介護ケアしてくださってる周りの方々に、母ときょうだいがご迷惑をおかけしたようで…
😭😭😭😭😭 😭😭😭😭😭


父に、その話をしましたら、、、
(しないわけにいかない事情がありまして…)

お世話になっている周りにご迷惑をかけたショックと…

時間を置いてもなお、良識的に行動できない家族の行動にショックと…
(ま、父や私の中の良識ではありますが…とにかく、自分の感情ばかりを人に聞き入れてもらわないと気がすまないところがあり…きょうだいとは父も私もなかなか相容れないところがあります)

そんないろんなことがないまぜになり、父は、ここ数日ちょっと疑心暗鬼になっています。

寝起きは必ず怖い顔をしています。
水分を摂りたがらなかったりします。
私とわかったら、飲んでくれますが、眉間に皺が入りっぱなしです。。。


そんなこんなゴタゴタしてる中…

+来週が土用ぼしで…
田畑の畦や土手の草刈りに、水路掃除…

+ご迷惑をおかけした先やかけそうな先に電話し、お詫びとご連絡…


はぁぁぁぁぁ!
つかれます。つかれました。つかれるでしょう!


はっきり、オーバーワークでした。
水分不足ですね。
脱水状態です。

父も私も、かくれ脱水をしはじめていたようです。

先手を打って、点滴にて急速充電🔋


主治医の病院に行ったついでに、点滴をお願いしました。

「飲んでも飲んでも喉の渇きが止まりません。一度、点滴でガツンといれてもらったら、あとの水分不足は自己調整できる気がするんですが…」

と、先生に言うと…

「わかった!ガツンと一発入れよう!ビタミンもな!」


父の主治医は、私の主治医もしてくれています。先月は血液検査もしました。
コレステロール値と腎臓の数値以外はそこそこいけてました。更年期だし、見たところも元気に見えるため、あまり心配するところはなかったつもりだったんですけど…


腎機能の低下が気になって…
(父も腎不全末期なので)

NHKのトリセツショー 「腎臓」

を見ました…


腎機能の機能低下は水分不足にありました…
ひえー!

世界各国で報告される脱水の影響!
中央アメリカに位置するエルサルバドルでは、腎臓病を患う事例が数多く報告されています。患者の多くが農業従事者など暑い環境で働く人たち。研究が進められる中で大きな原因の一つが脱水だと考えられており、対策も進められているのです。日本でも夏は特に脱水に注意。慢性腎臓病患者の中には夏に腎機能(eGFR)が急激に低下し、それがきっかけで腎機能の低下が進んでしまう症例が報告されています。

NHKトリセツショー




知らないうちに、
父も私も、この暑さとクーラーで
水分が足りなくなっていました。
電解質が足りなくなってました。

かくれ脱水です。

かくれ脱水になったら、、、
腎機能の低下とか、高血圧とか、機能不全もありますけれど、、、

めまいや頭痛から、不安、飢餓感から、嫌な気持ちに引っ張られたりもあるそうです。
持病や薬の服用にもよりますが、躁鬱などの症状も大きくなるようで…

ぬぁぁぁぁ〜!

だから、スイカが美味しかったんだ〜

スイカは、電解質もいっぱいで水分もいっぱいなんだそうです。

ありがとう😭いとこ
ありがとう😭スイカ
ありがとう😭トリセツショー
ありがとう😭F先生

周りの皆さんに支えられて、父と私、今日もカレーを食べれてます。
スイカもたくさんたべました。


イオンウォーターも発注しました。
カリウム、ナトリウム食、心がけます。
基本、倒れる前に倒れる準備が出来る子です。
ご安心ください。

とにかく、この夏を乗り切らねば…
腎不全になんかなってやらないぞー!


皆さんも、かくれ脱水、低カリウムに、お気をつけください。


追記)
母もきょうだいも脱水だと思われます。
高血圧で、肥満で、飲酒に甘いもの好き、いろいろ薬を服用しております。
気温変化の著しい時期に、いつもややこしいことおこします。
何を言っても、周りの誰が言っても、耳に入りません…
性格もありますが、水分不足も原因だったのかなぁ〜って思うと、脱水って怖いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?