見出し画像

目的と手段

おはようございます。269(つむぐ)です。
これは、アラフィフ主婦の挑戦記。

専業主婦歴20年。その後、パートで数年しか働いたことのない私が、『障害者アートを広める』という活動を事業にしようとしているお話です。

ゼロスタートというか、マイナススタートのこの挑戦。
目的ははっきりとしています。
そして、それを実行するためのマインドもしっかり持てています。

で、いよいよ実行なのですが...
さぁ、何から始めればいいの???

やりたいことリスト


①職場に恩返し
  私に働く喜びを取り戻させてくれた職場に感謝
②障害者アートをひろめたい
  利用者が楽しんで描いた作品がもっと多く方にに評価され、手にしてもらうことで、利用者に喜びや、やりがいを感じてほしい
③地域の子供たちにプレゼントしたい
  地域貢献をするとともに、小さな頃から障害者とふれあい、認知してもらいたい
④アート班職員の負担を減らしたい
  ただでさえやることが多くて煩雑なのに、お金の心配までさせたくない
⑤自分の子供に影響力を持ちたい...
  私が思っていることを実現していく過程を息子、娘にみせることで、「自由な発想で生きていいんだ。」と思ってもらいたい。

①と④は実行することで叶えられる。

②は、目的。

③が、手段。

⑤は、実行することで、きっと叶えられるという希望的観測。

ということで、今やるべきことは、③番!

決定!


③地域の子供たちにプレゼントしたい
  地域貢献をするとともに、小さな頃から障害者とふれあい、認知してもらいたい

この③番を実行するには?

まず、障害者施設(職場)で利用者さんが描いた絵をスケッチブックやノートの表紙に載せて、商品を作ります。

そのための資金はどうするの?

この私の活動に賛同してくれた方々「ただただ応援するよー!」って方々から支援を募ります。

最初は、身近な人から一般会員を募ります。(営業初心者🔰)
親類や友達、職場の上司、などなど...すでに賛同してくれる方が数名います。

その額は、月額300円。言うなれば、寄付のサブスク(サブスクリプション=定額料金で利用するコンテンツ)です。

そして、広告枠を作ろうと思っています。
無料配布するスケッチブックやノートと一緒にこの活動を説明したチラシを同封します。
そのチラシに協賛店の店名を載せます。
地域に密着した広告になるかと思います。
金額は、まだ決めていませんが、口数に応じて、広告枠の大きさを変えるような感じにすればいいかなぁ...月額500円とか?1,000円とか?

あと、最後にVIP会員(*≧∀≦)
私の活動に一般会員と同じで「ただただ応援するよー!」っていう方から、月額1,000円~任意で支援いただく。

航空会社理論(だったかな?)をご存じでしょうか?
飛行機はエコノミークラスだけでは、飛ばない(飛べない)そうです。
2割のファーストクラス、ビジネスクラスのお客さんがいるからこそ飛べるのだとか。(富裕層さん、ありがとう❤️)

なので、2割ほど、VIPのお客様になっていただけるとうれしいです。
(今のところ、VIP会員は、自分と親くらいですね(^^;)

てなところで、今日はちょっと金額にまで突っ込んだお話をしてみました。
(お金の話をするとなんかちょっと苦しくなってしまうのは、日本人の体質か...)

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
今日もあなたは、あなたらしさをありのままに(^^♪

269(つむぐ)でした。

皆様からのサポートで、知的障害者施設の自主製品を購入し、その商品を地域の保育施設の子供たちに贈ります🎁 その優しさをめいっぱい気持ちを込めて、丁寧に届けてまいります。好きです!