記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

新空港占拠(絵)日記①

こんにちは。この記事は先週から放送が開始した新土曜ドラマ「新空港占拠」のちょっとした考察や感想絵を載せています。一部ネタバレが含まれるので読む際は注意してください。見出し画像はTVer配信の資料用に撮っていたスクショ…ロビーで待ちながら例のパネルを見つめる壬生さんです

初回「新・占拠」を見た感想

まず去年末の続編制作決定からひっそりとSNSや公式ホームページを追いかけて楽しみにしていた作品は今まであまりなかったので、今回が初めて。初回はリアルタイム視聴して、翌日にTVer配信を止めつつ見返した。早くも各SNS上ではさまざまな考察や憶測が飛び交っている様子。前作の大病院占拠はリアルタイムで見ていなかった上に録画もしていなかったので正月のうちにTVerで全話配信があったのをチャンスとばかりに一気見した…話が進めば進むほどに明かされる謎、エンドクレジットで毎話ずつ解禁される鬼のキャスト、緊迫感のあるシナリオに気づけば引きずりこまれていた。近年考察系と言われるジャンルのドラマが増えている(あなたの番です、日曜劇場マイファミリー、天国と地獄、赤いナースコール、unknownなど)ように思えるが新空港占拠も新たに加わることは間違いない。早くも2話が待ちきれない

初回感想
他の人物より地味に目立っていた気がする壬生正雄こと壬生さん
大病院占拠からソニン、比嘉愛未さんが同役を続投で嬉しい
一部で武蔵の兄、逃亡中の衆議院議員・北見茂説があるようだが果たして…?

初回を見ての考察

前作の舞台は病院だったが、今回は空港ということで場所の規模が大きくなっている分、アクションなども多そうな気がする。さらに隠れる場所もたくさんありそうだが、武装集団側には毎度のことで一人はハッカー役がいるので全部筒抜けらしい。初回の現状は武蔵刑事とその姉・二葉、謎の男・壬生正雄を含む人質約300名がかながわ新空港を占拠した仮面の武装集団・にふり分けられて別室にいる状態だ。武蔵、二葉、壬生は同室にいる様子だが、2話でどのような展開になるのか楽しみである。特に初回でそのさらっさらの白髪と良すぎるリアクションゆえか妙に画面端で目立っていた気がする壬生(手塚とおる)の正体が行方不明の武蔵の兄・健一なのか界星堂病院(大病院占拠の舞台だった病院)で不祥事を起こして逃亡中の北見茂衆議院議員なのか個人的に気になるところだ(もちろんそれ以外もありうる)。ちなみに初回のラストで早くもの人物が判明した。大病院占拠を最後まで見た方は気づいたかもしれないが情報分析官として働いていた駿河紗季(宮本茉由)だった。前作ラストで彼女が何者かに送信していた怪しげなメールの伏線が続編で回収されるのかも見どころ

【謎の男・壬生正雄の正体を予想してみる】
行方不明の武蔵の兄、武蔵健一

中盤で武蔵警部と二葉が入ってきたあたりで意図的に顔をそらしているようにも見える…お兄さんだから?

不祥事を起こして保釈逃亡中の北見茂衆議院議員

初回で壬生のスマートフォンに指定された1103のロッカーに入っていた封筒の中身はおそらく偽造パスポート。あのまま国外に逃げるつもりだったのかもしれない。さらに上と同じく武蔵の姉・二葉を見た瞬間に動揺した表情で顔をそむけているので二人の間に何か面識があるのかもしれない。顔は北見とは全く違うので変装もしくは整形しているのかもしれないが、年齢が62歳(北見と壬生は同じ設定)だけは変えられないのでこの説が濃厚な気がする

❸それ以外

どちらでもない理由がある
もしくは獣のまだ揃っていないいぬのメンバー。あるいは大病院占拠の内通者にあたる人物

2話以降でこういう展開あるんだろうか

おまけ/落描きコーナー

ドラマ放送前からもその後も勢いだけで描いてる落描きのまとめ。一部肌が出てたりとかあるのでご注意

上とセット
着替えました
壬生さんが獣側じゃなかった場合①
壬生さんが獣側だった場合①

見づらいので加工前
なんとなく不思議のアリスのチェシャ猫っぽいイメージがきたので
中の方が狂気が似合いすぎる俳優さんなのでつい
肌見せてると危険度上がるかな〜という産物
これもそう
獣の仮面つける時に眼鏡外してそう
こんな細身じゃない気もする

以上。よければ次回もよろしくお願いします

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?