記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【推したい番組】PORTAL-X ドアの向こうの観察記録が面白い(4/7更新)

こんにちは。最近家のテレビでWOWOWが見られるようになってHDDにいろいろ録画して見ることが多いんですがそこで偶然録っていたある番組「PORTAL-X ドアの向こうの観察記録」が面白かったので少し紹介と感想を書きたいと思います

PORTAL-X ドアの向こうの観察記録とは?

この番組はモキュメンタリー(映画やテレビ番組のジャンルの1つでフィクションをドキュメンタリー映像のように見せかけて演出する表現手法)で制作されており、もしかすると現実にありえた……かもしれない世界をポータル(並行世界)を通る能力を持った番組スタッフのカイフ(柄本時生)とルナ(伊藤万理華)通して見ていくというもの

Google画像検索より

実は初回から見るつもりがうっかり録画し損なって3話からの視聴になってしまったが、ほぼ1話完結?のようなのであまり気にしないでもいいかもしれない

youtubeのWOWOW公式チャンネルにこんな動画もあった

地底人のデザインが可愛い

3話「フロム・アンダーグラウンド」4話「ディア・アンダーグラウンド」から登場するこちらの地底人。ポータル14の世界にある日突然現れたという設定

どことなくウルトラマンのウルトラ怪獣を思い出させるような丸っこいフクロウのような体型や大きな両目、ふわふわの白い体毛や頭の突起(実は手の爪)
や足がなんとも絶妙なデザイン、ちなみに声は早見沙織さんで喋ったり何気ない鳴き声がとにかくかわいいのである

だが実は頭の突起は体内に格納された指先に生えた鋭い爪がはみ出してるだけのもので……共食い(本編で少し出るがかなりエグい)をする習性がある

一時的にその愛らしい容姿からポータル14の世界で爆発的な人気になりグッズも出るくらいになったがこの習性のせいで地上人たちから迫害され、地底に帰ることを余儀なくされてしまってかなり可哀想だった。生物学者の方(森下亮さん)だけはたとえ学会から追放されようとも最後までアカリさん(3と4話で登場する地底人)に寄りそっていて非常に好感を持てた

番組を初回から見る方法は?

調べてみたところ現在見られる方法は以下のとおり

WOWOWオンデマンド
WOWOW加入者向けの有料動画配信サービス
PORTAL-Xもあり初回から見られる

再放送待ち
こちら、ものすごく地味な方法になるがWOWOWでの初回からの一挙再放送を待つというもの。いつになるか何年先になるか見通しはつかないのでおすすめしないがチャンスはある

初回は無理なので最新話から見る
WOWOWに加入していればプライムで毎週金曜日の23時30分からなのでそちらから見る方法。全8話の予定らしいのでまだ追いつける

追記(2024年4月7日)

初回がyoutubeで公開されてました

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,497件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?