見出し画像

【6月30日放送決定】ドラマ・ブラックジャック2024について調べてみた

2024ドラマ版ブラック・ジャックの出演者/スタッフほか

こんばんは今朝Xで第1弾キャスト解禁のポストを見かけ目が覚めた自分です

すでにブラック・ジャック(間黒男)役を高橋一生さんが務めること、ピノコが出ることは分かっていました


で、今朝解禁になったのはこちら。Dr.キリコ役は石橋静河さんです。現在放送中の火曜10時のNHKドラマ「燕は戻ってこない」に出演中ですね

特筆するなら石橋静河さん演じるDr.キリコが原作の白い長髪男性ではなく、どちらとも取れるような中性的なビジュアルになっているところ。この見た目で一人称「ボク」とか「俺」なんだろうか?とかつい妄想してしまいます

第2弾追加キャストも発表されました。手塚作品のマスコットキャラクターともいうべき珍生物(?)ヒョウタンツギも出るんですね

第3弾キャストとして松本まりかさんが出演決定

第4弾キャストとして最初のメインビジュアル解禁から後ろ向きになっており、顔が見えなかったピノコ。今朝キャスト解禁になりました。永尾柚乃さんという方だそうです

第5弾キャストとして琵琶丸役で竹原ピストルさん出演が決定
ミュージシャンの設定らしい

キャスト
ブラック・ジャック(間黒男)…高橋一生

ピノコ…永尾柚乃 

長谷川圭介…井之脇海 

古川駿斗…味方良介 

山本刑事…千葉哲也 

古川正文…奥田瑛二 

秘書…玉置孝匡 

伊丹治郎…山内崇 

後藤一馬…早乙女太一

松方…橋爪功

キリコ…石橋静河

琵琶丸…竹原ピストル

六実えみ子…松本まりか

六実明夫…宇野祥平

ギャラリー・アセチレンランプの店主…山内圭哉

大塚明夫(声のみの出演)

Wikipedia

スタッフ
原作:手塚 治虫
「ブラック・ジャック」

脚本:森下 佳子

音楽:大間々 昂

ビジュアルコンセプト・人物デザイン監修・衣裳デザイン:柘植 伊佐夫

造形・特殊メイク:松岡 象一郎

監督:城定 秀夫

ゼネラルプロデューサー:横地 郁英(テレビ朝日)

プロデューサー:飯田 サヤカ(テレビ朝日)
齋藤 梨枝(テレビ朝日)
島田 薫(東映)
土井 健生(東映)

制作:テレビ朝日
東映

テレビ朝日公式サイト 

今回映像化されるかもしれないエピソード一覧(7/2追記)

あくまで予想です。情報が入って来しだい、こちらに追記します
★マークは可能性が強そうなものにつけています

畸形嚢腫きけいのうしゅ
ピノコが初登場というか誕生する重要なエピソード。ピノコが出ることは確実なのでおそらく絡んでくるはず

水とあくたれ
ピノコ愛してる
ハッスルピノコ
ピノコ再び
ピノコ・ラブストーリー
ピノコ西へいく
研修医たち
人生という名のSL

ピノコ関連のエピソード

ふたりの黒い医者
ブラック・ジャックとDr.キリコが対立するエピソード。2005年に手塚眞さん監修で長編アニメ映画化されている

弁があった!
99.9パーセントの水
恐怖菌
死への一時間
人生という名のSL
小うるさい自殺者

Dr.キリコ関連エピソード

獅子面病
3弾キャストの松本まりかさんが獅子面病患者を演じることが公式ポストから判明したので

医者はどこだ!

タイムアウト

落描きコーナー(7/2追記)

落描きコーナー
一部妄想、二次創作に注意

視聴後の落描き
TVer配信見返した落描き
最初に見出しに使ったもの
隅のはこんな人物いたらいいなと思ってたら自動生成されました(謎)
前の見出し画像に使っていたDr.キリコ
ビジュアル解禁画像見ながら
描いたもの
※男性キャスト妄想
やっぱり髪の長いキリコが見たいと思ってしまうのはなぜだろう
※男性キャスト妄想
動画サイトで見かけた草刈正雄さんのDr.キリコがかなり似合ってて良かった
※男性キャスト妄想

追記(7/3)

メインビジュアルとプロモーション動画が解禁
ナレーションが長年BJ役を演じている大塚明夫さんだった

PR動画でだいたいどのエピソードが入るかくらい予想がつくかと思ったが、わりといろんな話を継ぎ接ぎしてる様子で判別しづらくなっている

秋田書店の単行本7巻を再現したビジュアルらしい

TVerとTERASA(テラサ)で配信中

テレビ朝日ドラマプレミアム ブラック・ジャック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?