見出し画像

#1日1捨 を始めて分かったこと

2021年,2日目ですね。
皆さんは,いかがお過ごしでしょうか。

最近僕は, #1日1捨て を始めました。

僕の部屋にあるモノで,これはいらないなと思ったら,部屋から手放すことにしました。
今日は,引き出しにあったイヤフォンを捨てました。

どうして始めたかというと…

Voicyというアプリで,はあちゅうさんのチャンネルがあります。
「最近ハマってるのは ♯捨て活」という回があり,これを聞いたのがきっかけでした。

ここで1冊,本が紹介されています。
「1日1つ、手放すだけ。好きなモノとスッキリ暮らす」(マイナビ文庫・著 みしぇる)

(実は,この本を読んでみようと思って,kindle unlimited に登録しました)

僕は,割とモノをためやすい性格です。
これ使えるなと思ったら,とりあえず取っておきます。

しかし,モノを保管するのにも,場所をとります。保管したはいいものの,どこに置くか決めているわけではないため,どこに置いたのか分からなくなります。

さすがに,23歳にもなって,これではダメだとは思っていました…。

そんな時でした。Voicyと本に出会ったのは。

1日,何でもいいから1つ捨てます。
財布にあるレシートでもいいし,いらないチラシでもいいんです。

何か捨てられた! ということが分かることで,部屋からモノがなくなったと実感できます。

あとは,これの積み重ねとかけられる時間がものをいいます。

僕はこの「1つでもいい」というのが,気持ち的に楽になり,気づいたらモノを捨てる生活になっていました。

先日は,クローゼットにあった服をどさっと手放しました。
量は,GUの紙袋(大)が…2つと,入りきらないくらいでした。こんなに服あったんだなと思いました。

1日1捨てを始めて,モノを手放すことに抵抗がなくなると同時に,今あるモノを大切にしようという思いになりました。

部屋は,頭の中を表していると聞いたことがあります。

断捨離と聞くと,何か難しそうに感じますが,1日1捨てと聞くと簡単に感じませんか?

1年で365個のモノが,あなたの部屋からなくなります。
ちょっと始めてみませんか?

最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

最後に,僕が読んだ本を載せておきます。