見出し画像

患者さんを良くしたい。と思うことで、起きる現実は、良くならない?

さて、願望実現でも、自己啓発でも、
言われている1つとして、「○○が欲しい」「○○になりたい」などという言葉は、その望みを叶えるべく、欲しい、なりたいと、思い続ける、現実が起こるそうです。つまりは、○○がないから欲しい、がために、○○がない現実が起こる。
  これを患者さんに当てはめると、良くしたい、と、思うことは、良くできないという現実を、人によっては、起こさせている、可能性があります。
  海賊王になりたい!ではなく、海賊王に俺はなる、の方が言いそうな。
  よく出来ないから、良くしたい、ではなく、
よくできる、出来る、良くなる、と、思って、やるのか。
  ついつい、良くできない、と、思い込む方もいるかも知れません。
  私もそうなることがあります。
  そんな時は、一呼吸。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?