言語化出来る人は自分の気持ちに気付きやすく、心理的問題解決がしやすいらしい(O_O)

note書いて自分の気持ち整理するの大事だよね
って日記です。

先程休職中のモヤモヤに関してnoteを公開しました。

言語化してみて、書く前より断然スッキリしております。
アウトプット大事だな

友達少なくてさらに休職中、
ますます言語化能力、コミュ力が低下してしまう。少しでも言葉を使う作業をしよう

((言語化出来る人は自分の気持ちにも気付きやすく、悩みの整理がしやすいらしい。))

アウトプットすることで
自分の内なる、恐怖や悩みに気付いていく。

文章に書き起こして自分の気持ちに気付き、
自己一致させていくことが、大事っぽい。

自己一致という言葉は産業医からの言葉。
自分の思いを抑制せず、ありのまま感じること、そして赦していくことだそう。

私は昔からよく
「悪口言っちゃダメだ」とか「嫌いにならないように人のいいところを見つけよう」

とか考えていたし
それが良い事だと思ってたから面接で長所を聞かれた時よくこれを答えていた。

でもカウンセラーによるとメンタル的には良くないらしい。(T_T)

まじかーびっくり。
素直に認めて、あの人嫌いだわ、、
と感じ切った方が良いんだって。
じゃあ私からまで、ずっと感情抑制しまくってたってこと?

ある人によく「なんで嫌いな人なのに庇うの?酷いことされたのに」という旨の指摘をされていた

たぶん周りにもバレてたんだ。
無理して隠してたこと。

自己一致出来る様にしてったら何か変わるかなあ
人生変えたいんだよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?