見出し画像

はじめてのイベント主催~「バカAV専門学校」

今Twitterのbio欄の最初で「気づけば年間50本超のイベントやってたので『ライター/イベンター』に肩書変えました。」と書いてるんですが、正式には昨年は54本。ちなみに今年は10月までで76本イベント関わってます。中には「司会のみ」とか「会場手配のみ」とかもありますが、関わるという意味ではとりあえず76。現時点では11月12月であと18本あるので、一年で94本予定です。完全にもう本数ではライター仕事を越えてるな。。でも原稿書きたいので文字仕事もなにとぞっ。

「アイドルとかエロとかしかやんないんでしょ?あとプロレスとか」と思われてそうですが、最近の記事だと地域の職人を紹介する「ヒトコト・モノコト」で蕨市にあるヨーロッパスタイルの靴屋「GRENSTOCK」の職人・五宝賢太郎さんの取材なんかもやってます。

コメント 2019-11-09 000341

https://hitokoto-monokoto.jp/?post_type=interview&p=684

イベントに話を戻して、あらためて最初に自分が企画したイベントってなんだったっけ、と思い返してみたんですが、たぶんこれだったと思います。2006年か~。ロフトはweb上に古いスケジュールが残ってるのがいいですね。

■2006年4月24日「バカAV専門学校」
https://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/9873

*イベントの様子を伝えたロフトプラスワンのブログhttp://shinjukuloft.com/blog/lpo/archives/200604/25-2035.php

DJ急行くん主催の「オールザッツバカ映像」、ハードコアチョコレート主催の「コアチョコTシャツデスマッチ」あたりに呼ばれるようになって、当時ロフトプラスワンの天野さんか石崎くんに誘われたのがきっかけだったような……と書いて思い出したけど、このイベントはもともと「AV OPEN」というAVメーカーによる作品対決大会の若手監督枠「チャレンジステージ」の関連イベントとしてやろうと思って、日程も押さえて進めてたら、主催メーカーから「やっぱやりません」ていきなりちゃぶ台ひっくり返されたんだった! S●Dめ~(あまり伏せ字になってないやつ)

日程は押さえてるからなんかやらんとイカン! ということで、慌ててお世話になってる監督さんやライターさんたちをお呼びしてコーナー作って、あと当時人気のAV女優・南波杏さんがめちゃめちゃゲームが好きで、「XBOXをいち早くやりたくて最速発売のニューヨークまで買いに行った!しかもXBOXでやりたいのはテトリス!」ってのをブログかなんかで知って、だったらもうゲームの話だけしてもらおう! というのでお招きしました。

当時DS版の「どうぶつの森」がヒットしてて、これがDS持ち寄ればいろんな人の村に行ける!っていうんで、南波さんのゲームの中の村にファンが行っていろいろ貢物をしたり、あとDS版の「テトリス」が国内版発売前だけど海外版は出てる、てタイミングだったので、海外版取り寄せて会場のスクリーンに写して10人対戦したりしましたね。DS激アツ期。

画像1

*画像はロフトプラスワンブログより

そういえば、ついこの前もアイドルのゲームイベント(るなほし部長のアイドル夜ふかしゲーム部☆)やったけど、やってることあんまり変わってないな……。

当時からアダルト系のイベントもロフトプラスワンはやってたというか、むしろ今に比べてぜんぜんそっちの色が強かった!おねえさんポロンと脱いじゃうフェチ系イベントいっぱいやってましたよね……。そんな中でハダカ一切なし、下手すればエロい話もせずに女優さんの趣味話するようなライトなアダルトイベントはこれくらいだったんじゃないかな。最近はオタク女優も増えたしイベントも増えたけど、当時はそこを掘ってネタにする人はほとんどいなかった。

途中からAV女優以外のゲストもいろいろ入れるようになって、いまや『うつヌケ』でおなじみの田中圭一先生とか活弁士の坂本頼光さん、ブレイク前の鼠先輩も呼んだねえ。あとピンク歌謡のリバーシブル吉岡さんを呼べたのは嬉しかったなー。

バカAV専門学校は、たしか2015年まで21回開催。途中からけっこう事務所やメーカーが自前でイベント打つようになり、企画と面白さでは負けないつもりでも、女優の数では勝てないというのと、景気の落ち込みとともに個性的な企画AVが少なくなり、とりあえずこのタイトルでやることはないかなという感じです。でも戸田真琴さんとか乃木蛍さんとか個人のイベントに繋がってるところはありますね、間違いなく。

その戸田さんイベントも来月です~。

■12/17渋谷ロフト9「戸田真琴トークライブ Who is a MAKORIN? vol.6」
http://otb.hatenablog.jp/entry/2019/12/17/000000

最近はエロ本も氷河期からの滅亡期、セカンドインパクト!という感じですが、約20年近くお仕事したことは、ほんと人格形成においていろいろでかいですよ。エロ本仕事してないとネトウヨになってたかもしれないな、と思うもんなー。という話はまたするかもしないかも。(前回と同じ〆だけど決めフレーズにしたいわけではない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?