見出し画像

眠れない日


時々、眠れない夜に出会う。

目が覚めると、眠った瞬間の記憶がないことに気がつく。

眠れない夜は、いつも眠る瞬間の記憶を搾り出そうと思うが、そんな記憶どこを探しても出てこない。

目が覚めると、眠った瞬間の記憶はないことに気がつく。

疲れが溜まっている時は、すぐに眠れることがある。
疲れていても、眠れない時もある。

昔は、眠れない時には自分の想像の中で起きることで、眠れない恐怖から逃れていたような気がする。
しかし、今は耳元にある板を手に取り、現実の中の非現実に自分を投影することもなく他人を眺めている。

それでも、目が覚めると眠った瞬間の記憶はないことに気がつく。

どれだけ眠れなかったとしても、自分がどの瞬間に眠ったのか、私は一生わからないと思う。
わからなくても、困ることはないけれど、起きると気がつく。
別にどうでもいい。


特に眠れない日の朝は気がつく。
気がつく。けれどそれ以上何もない。
その新しい1日に、何も影響はない。


けれど気がつく。
何も意味はないけれども。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,460件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?