見出し画像

誕生日が嫌い?私も。

知り合いに誕生日が嫌いで、祝おうとすると不機嫌になる人がいる、家族に幼い頃祝ってもらえなかったよかいい思い出がないのか、そこまでは教えてくれなかったけれど多分そんなところなんだろうなと思って深くは聞かなかった。誕生日っていう文化がよく分からないのかなと思って(人間生きていれば絶対365日のどれかが誕生日だし)祝う必要を感じないのかと思ったけど私の誕生日はわざわざケーキを買ってきてくれて祝ってくれたからそういうわけでもないみたいだ

私の誕生日は1/2でめでたい日に生まれてきたけれど私も誕生日が好きかと言われたら全然好きじゃない
プレゼントを貰える、おめでとうって祝ってくれるとか
そういう友達とか風呂屋のお客さんとかがイベント事みたいにしてくれるのは心から嬉しいし誕生日って素敵だなと思うけれど生まれてきてよかったかって聞かれたら全くそうは思えない、死ねばよかった死ねばよかったと繰り返してもう21になった。家族には恵まれなかったけど友達には恵まれてた、今も本当に出会えてよかったと思える友達がいるしそれは感謝しているけどそれは麻痺させてくれるだけだと思う、一人でいると死にたいと思う。というより生きていくのがしんどい、家賃生活費のために働かねば、からはじまって働きたくない、家事もやりたくないなにもしたくない、基本的に怠惰な人間なので積極的に「さぁ死ぬぞ!」とは酒を飲まないとならないけれど、なんでこんな意味ないことのためにダラダラ生きているんだろうと思う
スイッチが切れるみたいに痛みもなく人生終われるってなるならもう思い残すこともないし明日の夜か明後日の夜の風呂上がりにでもささっと死んでしまいたい
こんな人生に未練なんてない
後悔はあるけど大それたやりたいことだって夢だってない
そういうのを失った時点で人間として終わってるんじゃないのかなと思う、いかに楽に、苦痛なく早く終わるか
それだけ考えてる、今は恋人がいるけどその人がもしいなくなったらきっとこの死んでもいいという気持ちを麻痺させるためにまた恋愛ごっこをするんだろうし、彼氏と揉めて死にたいだなんて言ってるうちはまだ可愛いもんで人生に意味を感じないから死にたいっていうのはもう救えないよね、安楽死貯金を始めようと思うけどスイスで合法で死ぬのにも診断書とお金と英語力と時間がかかるなんてバカげてる
人を殺すのならともかく自分の命は自分のものだよね、どうしようと勝手だろ。と思う
自殺は罪だ、生きたくても生きられない人がいるってよく言うけどそれってご飯屋さんで他の人が残したご飯に文句つけるくらい他人の領域にズカズカ入り込んでる気がする
慎ましいはずの日本人もそういうところではデリカシーがないんですね、命も物も一緒だよ。いつかなくなるしその人のものはその人のもの、自分のものは自分のモノでしょ
死なないで欲しいという言葉が欲しい人もいると思うし
私が本当に死ぬ日を決めてそれを友達に伝えて泣いてくれたらきっと、必要とされてて嬉しいとは思うけれど
決意が変わることは無いと思う
それで変わる決意ならただ心配されたかった、価値を試したかっただけだと思うよ。
色々書いたけど分からなくなったので寝ます

私だって生きてる意味とか考えずに普通の幸せがほしかっただけなのにね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?