見出し画像

雨の日は何を着ればいい?

雨の日って憂鬱ですよね☔️

濡れるし、冬は寒いし、電車が遅れると混むし、滑って転ぶ率は上がるし、ハレの日や旅行やお出かけの日に雨予報だとテンション下がりがちです。

「明日雨だ」と知ると、なんでこんなにテンション下がるんだろう・・。と、さらに掘り下げると、着れる服が限られるからだと思いました。

わたしが以前紹介した「自分的にいちばんお気に入りのコーデ」は、雨の日には適しません。
ブーツがレザーなので、雨の日に履けないのです・・

どうせなら雨の日も快適に過ごしたい。
ならば、単純にテンションのあがる服で「一番似合うものだけ着ればいい〜雨の日バージョン〜」を作ればいいのでは?と思い立ちました。


2024年春の一張羅(雨の日編)

雨の日のポイント

濡れてもストレスを感じない=防水!
ということで、一番濡れるであろう、パンツと靴を防水加工のものにしました。


ニット(ユニクロ)

ユニクロ定番の、エクストラファインメリノクルーネックセーターです。
色は黒。少し大きめにきたくて、Lサイズ。
中に白のTシャツをちらりと見せたい。
薄手なので、ボトムにインでもアウトでも着れるところが使い勝手が良いです。


パンツ(ミリタリーパンツ)

イタリア軍のもので、形がきれい。
高円寺の古着屋で4〜5年前に購入しました。
ミリタリーパンツなので、水も弾くしとにかくタフに着れます。

これが近い気がします。


スニーカー

MIZUNOのGORE-TEXスニーカーです。

ゴアテックスは、アメリカで生まれた防水耐久性・透湿性・防風性を兼ね備えた素材で、アウターやシューズなどアウトドアアイテムに採用されています。ゴアテックス メンブレンという内部に微細な孔(あな)を無数に持つ、膜のような素材に表地や裏地を貼り合わせたもので、「水は通さず湿気を逃がす」という特徴があります。表地と裏地との組み合わせでさまざまな生地を作ることができ、雨天時や雪山で汗をかいても蒸れずに快適です。

https://mitsui-shopping-park.com/ec/feature/gore-tex

これまで、レインシューズ(長靴、ショートブーツ)を買っては試してきましたが、蒸れる、歩きにくい、重い、朝大雨でも帰り晴れてる時とか見た目がスマートじゃない・・など色々としっくり来ず、わたしの生活にはなかなかフィットしませんでした😢

そこで、雨の日=長靴という概念を捨てて、GORE-TEXスニーカーに置き換えると、かなりしっくりきました。

雨の日じゃなくても履いてて変じゃないし、
天気が怪しい日〜大雨の日まで適応性が高すぎる。

いろんなブランドからGORE-TEXのスニーカーが販売されてますが、MIZUNOは軽くて性能もいいのに価格が安いです。
(ほかのブランドだと2万円台とか当たり前なのに、1万円前半で買えます)

スリッポン形式で脱ぎ履きがしやすい。靴紐は外して使ってます。


アクセサリー類

服装もシンプルだし、アクセサリーは大ぶりなものを選んでテンションをあげます。
持ってるものは、もうワンサイズ小さい物な気がするのですが、うまく見つけられませんでした😭


バッグ

バッグは正直、個人的にファッションアイテムの中で興味が薄い分野で、最適解を見出せていません。笑
なので一旦お気に入りのエコバッグ。(MOSCOTでメガネを買った時にもらいました)

濡れたらまずいものは防水ポーチに放り込んで守ります。


〜妄想〜2024年夏の一張羅(雨の日編)


ついでに夏ならこんな感じがいいなぁ。

このスニーカーは持っていないので、妄想コーデですが
やっぱり夏は軽やかに軽い色がいいよね、ってことで明るい色のスニーカーを履きたい。


Tシャツは白Tでもいいし、ヴィンテージTとかでもかわいいですよね🥰

一期一会の古着Tシャツ、ビビッときたものは大切にしたい


濡れるのは嫌なのに傘は極力差したくないという矛盾を抱えて生きてるのでw、キャップであると便利です。笑
小雨なら小走りで乗り切ってしまいます🏃‍♀️💨


傘は超軽量・晴雨兼用

傘はメインで使用しているのは折り畳み傘です。
なんか天気怪しいかも…みたいな時も、軽量だと嵩張らないので本当に楽です。

台風の時などは家に置いているビニール傘を使いますが、強風にはどのみち瞬殺ですよね・・

すてきな長傘って素敵☺️と、探してみたこともありますが
「持っているのが煩わしくなるだろう&忘れて立ち直れない自分」がありありと想像できたので、やめました。笑


以上が、わたしのベスト雨の日コーデです。

GORE-TEXスニーカー、いろんなブランドからたくさん出てるのでおすすめです☺️

それでは、また!


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?