見出し画像

【2023秋冬】服は一番似合うものだけ着たらいい

初noteの記事で
稲垣えみ子さんの本から得た
気づきについて書きました。


「服って何着もいらないんだよ、
服は一番似合うものだけ着たらいいんだよ。」という
強烈メッセージです。


この気づきを得てから、
服選びのハードルが劇的に下がりました。

「いろんな服を持っていて、
 いろんな着こなしをすることがおしゃれ」だと思ってたけど
それはあくまで外向きの話。

わたしが心から満たされるのは、
お気に入りの服を着てる時。

この記事を書いたときから季節が進んだので
わたしの一張羅・2023年秋冬バージョンについてご報告します。

2023年冬の一張羅

ほんとにこればかり着てる

ロングガウンコート(ATON)

わたしの身長では
ヒールを履かないと地面スレスレ。
ロングコートって、階段も気をつかうし、
トイレでの着脱も大変だし、結構ストレス😥
でも着ててやっぱりかわいい!!!

こんなかんじのバランスがすきです

スニーカー合わせのバランス素敵🥺
※画像お借りしました

黒のタートルネック

秋冬はとにかくタートルネック
気温に合わせて着れるようにウール素材、カシミア素材、コットン素材を揃えてますw

手持ちのタートルの
ウール素材はユニクロ
コットン素材はZARA
カシミア素材はë BIOTOPです。

ユニクロのウールタートルは2022年から着ていて
さすがにくたびれ感が気になるのと、
フィット感や肌触りが気になるので
次はニットブランドで新調したいと思ってます。

デニム(FUMIKA_UCHIDA)

デニムはハイウエスト・ワイドストレートでわたしが一番好きな形です。
センタープレスが入っていて
ヒールに合わせるとめちゃくちゃキレイ♡
バキバキで馴染むまで時間がかかるのがネック。
座るたびお腹の肉に生地が刺さってましたw
だいぶ馴染んできました。

足袋ブーツ(マルジェラ)

2015年に買ったので早8年。
当時は10万ちょっとだったのに、値上がりがすごい。
ボロボロの履き込んだ足袋ブーツも憧れ!
綺麗に履かなくていいというのが最高(小心者なのできれいに履きますがw)

小物類

小物類はその時の気分やTPOに合わせて変えてますが、
ブラウン系リップ、メガネ、フープピアスが定番です。


このコーデ、10月くらいから20〜30回は着てる気がしますw
でも全然飽きない。なんならずっと着ていたい♡
2月か3月くらいまでは着続けます。

一番似合うもの
一番気分があがるコーデが一つあると、
お出かけの時も
いつだってこれを着れば一定のテンションを保てます。

そして次のシーズンはどうしようかな〜と
計画的になれます。

「安い・可愛い・流行ってる」などで
衝動買いしなくなりました。

このこともメンタル安定に大きく影響してます。
買い物は大好きだけど、
衝動買いして自制できなかったことに落ち込んだりすることもあったのです
(めんどくさいったらないね😂)

ファッション好きだけどミニマルにしていきたいよ〜という方
ぜひまた見にきていただけると嬉しいです☺️

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?