見出し画像

秋冬服を爆買いしたので語りたい【HYKE/THE RERACS】

お盆休みを終えると同時に、わたしの夏は終わりました。

脳が先走って秋に切り替わってしまったので、毎日「あれ?なんでこんな暑いの?🥵」と衝撃を受け、「そういえばまだ8月だった🥵」とハッとしてますw

さて、
前回秋冬計画を立てまして、早速お買い物に行ってきました。

行ったのは、新宿のお伊勢丹。
上京した頃、伊勢丹本館3階のギランギランの天井を見て、「ここが日本中の物欲の頂点・・🥺」と興奮しました。

素敵なものがたくさん詰まっている百貨店。行くたび心が躍る。

で、両手に買い物袋抱えて帰ってきました😂
計画を立てた結果、何を買ったのか話したい。聞いてください。お願いします。笑


まず予算

秋冬の予算は、ガツンと10万円💰

去年まで大物一本釣りが多かったですが、春からのproject333を経て「結局汚れるの気にして着れてないやん問題」と正面から向き合うことにしました😢

今年は方向性を変えて、とにかくガシガシ「確実に着る服」を買いたい。
稼働率100%のクローゼットを目指したい。

「服は着てこそ」を掲げます👀✨

わたしが伊勢丹に出向くのは、品揃えが多いことはもちろん、MIゴールドカードをもっているからです👀
わたしの場合、10%ポイント還元なので10万円分買ったら1万円分ポイントが還元されます。
溜まったポイントはつぎのお会計から使えるので、うまいこと買い回ればよりお得に買い物できます💰

夫婦の買い物はすべて伊勢丹に寄せるようにしていて、溜まったポイントはお互い服を買いたいタイミングで使います✌️
今回も単純計算では10万円はみ出ますが、貯めていたポイントがあったので予算内に収まりました。

年会費1万円かかりますが、空港ラウンジが使えたり、商品券がもらえたり、ポイント還元率を考えると元は取れているように思います。

MIカードの回し者でもなんでもないですが、単純にファッション好きに百貨店カードはメリットが多いよ〜というお話でしたw


👔シャツ

イメージはこんな感じ。

スマートに着こなすために、身長あと10cmほしい

ストレートパンツにさらっとシャツを合わせたい。
だがしかし、リネンやコットンが似合わない。

リユースショップでラルフローレンのコットンシャツを試着したのですが、色とサイズぴったりのものがなかった、のと、「うーん、どうなんだろう」という疑念があって、夫に見てもらおうと思い保留。

ラルフローレンなどベーシックなものは、古着屋やリユースショップにたくさんあります。サイズがよくて状態がよければラッキー。
オンラインで買うのもおすすめです。
よく利用するのは、ラグタグオンラインか、コメ兵オンライン
近くに店舗があるなら、取り寄せして試着もできます。
買い慣れないうちは価格設定がきちんとされている上記のようなブランドリユースショップで買うのがおすすめです。
(これについては、いつか熱く書きたいトピック🥺)

そしていざ夫にみてもらったところ「なんかいつもの服のイメージと合わなくない?」「ちょっと年齢高く見えちゃうね・・」「なんか、着なくなりそう」と酷評w

わたしのワードローブを知り尽くしている夫が言うんだから多分そうなんでしょう。

で、結局買ったもの。

THE RERACS /RERACS PE SUPER LIGHT SPUN THE PERFECT SHIRT WHITE&DARK NAVY

まさかの2色買い。笑

スーパーライトのスパンブロード素材を使用したレギュラーカラーシャツです。 前立ては表からボタンが見える裏前立て仕様で、無駄のない洗練された仕上がりに。身頃のシェイプがなくストレートに落ちるラインと、全体的にゆとりを持たせたパターン設計にすることで、フォーマルにもカジュアルにも着用できる現代的なシルエットです。ドロップショルダーの設計は重力に対し自然に直下し、アームホールに無駄なシワが入ることなくバストの抱きも美しく見えるように計算されており、袖を少し長めの設計にすることでカフスがブラウジングされ、袖口のタックによりボリュームをもたせています。計算し尽くされた衿の形状やパターン寸法・仕様は「パーフェクトシャツ」という名にふさわしいデザイン設計となっております。

夫がメンズ売り場で見つけてきてくれたこのシャツ。

可愛いけど、ちょっと大きいかな。と思いきや、小さい方のサイズ着てみたら、意外といけました。(こういうことが大いにあるので、ビビッときたら絶対に試着した方がいいですね🥺)

生地が「コットンタッチのスパンポリエステルを使用したスーパーライトブロード素材」というやつらしく、表記ではポリエステル100%なんですが、ツルツルしてるのに、シャキッと生地が立ってる感じがして、クタクタが似合わないわたしにめっちゃ馴染むんです。(この擬音の多さ。語彙力の乏しさ😂)

通気性・撥水性に優れ、肌離れの良い清涼感のある風合い。洗濯後の速乾性に優れ、シワ・色落ち・縮みの心配がないイージーケアな素材。天然素材の様な見た目でありながら、合繊の機能性を併せ持ったTHE RERACS高機能オリジナル素材です。

シワ・色落ち、縮みの心配がないんですよ。
ズボラなわたしのために生まれてきてくれたのか・・・?🥺と思ってしまうくらい、理想に叶った生地。
で、形も無駄がなくてとてもシンプルで、ミニマルなデザイン。
まさにパーフェクトシャツ👌

こんなドンピシャなかなか出会えないのでは。と思い、思いきって2色買いしましたw

秋以降、ヘビロテしようと思います。


🧶ニット

今年したい着こなしはこんな感じ👀

サンダルの抜け感ステキ


で、ニットと言いながら、スエットを買いました。笑

HYKE /SWEAT SHIRT

リスタイルで形がイメージとドンピシャ!と手に取ったのがこのスエットだったんですが、「そうか、スエットでいいじゃん」と思いました。

わたしはモヘアとか、ざっくりしたニットとかハイゲージの厚手ニットとか見た目が大好きなので
つい手にとってしまうのですが、ふと思い出しました。
暑がりだから結局着なくなる🥵

わたしの生活範囲(都内)で、
ニットは薄手のハイゲージで十分なのです。
外出時間が長いときは
中にライトダウン着込めばしのげるし。
つまりわたしにとって厚手のニットは
寒さから守ってもらうより、
暑さに耐える時間の方が長い。笑

だからこそ、厚地で綿100%スエットって一番使い勝手が良いではないか。
レイヤードすれば真冬もいけるし、着れる時期は長い。
形もドンピシャで、
秋冬のヘビロテアイテムにぴったり。

と、利点しかないのでお迎えしました。
2〜3年着れればいいなあという期待を込めて。


👖パンツ

ニットに合わせたい、秋冬に履くパンツ。
形は自分の定番ストレート。
気分は、ちょっと太め・ツルツル素材・フルレングス(裾ぎりぎりで履きたい!)

これは数週間前にsuper A marketで試着してから目をつけていました。

HYKE /STRETCH WIDE LEG PANTS

ポリエステル90%、ポリウレタン10%の程よい光沢感とドレープ性があるパンツ。薄手ですが、ハリがあって履きやすい。

スエット然り、寒くなるにつれて重ね着していくスタイルが自分にはあってるんだと思いますw
真冬にしか履けない生地も特別感があって大好きだけど、ドンピシャのデザインのものは長く履きたい。

真夏以外は履けそうです✌️


以上が買い足した秋冬4着です。
思い切った買い物でしたが、こんなに一気に買い足すことはなかなかなくて、きっと来年も他のシーズンも着れるので良しとします。


コーディネートイメージ

これらを使ってのコーディネートイメージは、こんな感じ。

9月中はサンダルでもよさそう
胸元は開けて着たい
黒バージョンは当たり前に合うよね
スエットが着られるのは10月中旬くらいからかな
秋冬ヘビロテのデニムとも絶対似合う



「服買いに行きたいな〜、でも休みの日に人混みにいくの嫌だな〜」と思っていたので一気に揃えられてハッピーです。笑
セールもひと段落したタイミングだったからか、休日にしては伊勢丹も空いていてみやすかった🥺

それにしても、インポートものの値段が爆上がりしていてびっくりしました。
値上げの波はまだまだ続きそうなので、さらに手が届かなくなりそうですね・・


それでは、くだらない購入品自慢にお付き合いいただきありがとうございました!


👇毎月の着るものと振り返りを公開しています。


このnoteでは、「ファッション」「お金」「自己肯定感」を主軸に、30代会社員が自分らしく生きるため模索してる様子が観察できます🔍
スキ、フォローしていただけると大変励みになります☺️♡




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?