見出し画像

恋愛はマーケティングと似ているのだろうか?という問いについて

こんにちは!最近Twitterをはじめました。おいとま(@not_barikyari)です。ついでにnoteもはじめてみました。

画像1

自己紹介noteを書こうと思ったのですが、自己紹介をするよりも先日Twitterでつぶやいたこの発言が一番自分っぽいなと思ったので表題の件について書くことにします。

…マッチングアプリを作ってくれている会社とこんな私に会ってくれた20名に謝った方がいいですねw

上記のTweetをしたときに、考えたことがあります。

マッチングアプリがいわゆるデジタルマーケティングというやつに近いのだとしたら、合コンは代理店営業だ、と。

4年前まで、いわゆる「R」という会社に在籍していました。「圧倒的当事者意識」や、「お前はどうしたい?」等、数々のR語録と呼ばれる言葉を生み出し続けるあの会社です。

そんな会社で、見た目はキラキラ女子、中身は肉食女子という美しくもたくましい、素晴らしい女性たちに囲まれながら過ごしていました。





その中で仲が良かった同僚の一人に、合コンをこよなく愛する女性がおりました。彼女をKちゃんとしましょう。
最初、同じグループに配属されたときは、衝撃を受けました。彼女のカレンダーに堂々と公開の予定で入っていた「合コン」の3文字に。
つええwと思いながら尊敬の念を抱いていたのですが、ある日彼女からカレンダーが飛んできました。


「合コン@汐留らへん」

もちろん全社に公開の予定で。せめて非公開にしてw

その日以来、Kちゃんとはたくさんの合コンに行きました。
いつもは22〜23時まで、月間労働時間の制約と必死に戦いながら働いていた私が、19時前にかばんを持って立ち上がると「あ、今日合コン?」と部署の人が言うほどに。「今日はアポだよ!」と笑っていましたがカレンダー見ればバレます(公開の予定だからね)。
19時開始の合コンと、21時半開始の合コンを平日夜にはしごしたときはさすがに「なにやってるんだろう?」と思いました。


そんなKちゃんが、いつも言っていたのが「合コンでは、彼氏を探すのも大事だけどもっといい合コンを組めそうな人を探すのが最重要事項。」
当時はこの言葉の意味があまりわかりませんでしたが、転職をしてKちゃんとも会う頻度が減って、合コンにもピタリと行かなくなってからなんとなく意味がわかりました。

合コンを開くためには、「自分がターゲットとする男性を集められる相手方の合コン幹事」が一番重要です。
なぜならこの相手方の幹事によって、合コンのクオリティが大きく左右されるからです。
そして、しばらく合コンに行っていないと、この相手方の幹事候補のリストが真っ先に枯渇します。
Kちゃんが言っていたのは相手方の幹事候補、つまり代理店のリストが枯渇すると、次の合コンが開けず、結果的に出会いのチャンス(リード数)が減るから、絶えず代理店開拓を続けなさい。そして強い代理店としっかりタッグを組みなさい、ということだったのです。

よく、一緒に合コンにいく友達がいない、という人がいますがそれはベンチャー企業が「一緒に事業をグロースさせる仲間を募集します!」と求人を出しているのに少し似ている気がします。
上記についても、強い代理店を抱えて、いい顧客開拓網さえ保有していれば、おのずと人が集まってくるのでは?と思います。
もちろん、ベンチャー企業が成長するにおいて一緒に働く仲間を採用することは大事ですし、合コンでの女性のフォーメーションがうまくワークすることは合コンの成功(商談獲得数最大化)に寄与しますので大事です。

でも優先順位としては、代理店開拓>従業員の採用です。

売上の見込みがたたない事業には人が集まらない。
だから強い代理店を開拓し、顧客販売網を獲得することが大事。
そこさえ頑張れば採用の難易度は下がりおのずと人が集まる。

だって、Kちゃんからいきなり飛んできた「合コン@汐留らへん」も合コンにあまり興味がなかった私が思わず行ってみたい!ビッグディールあるかも!と思うような企業銘柄(エンタープライズ)だったからw


ちなみにこの話を、最初のTweetに出てきた先輩に披露したところ、

「おいとまちゃんらしいよね」

というなんとも言えないコメントをいただきました。


そして、あらためてこのnoteの問いである…

恋愛はマーケティングと似ているのだろうか?という問いについて。





わかりませんw


でも、細かいHOWがどうこうではなく、どちらもゴール設定が大事だという点で似ていると思います。


ゴールがないまま、合コンに行ったり、マッチングアプリの運用をしたりしても成果が出ないのは、KGIやKPIもないのにマーケティング施策をぶん回すのと同じだからです。


ということで、まずはゴール設定からがんばります!

こんな文章を最後まで読んでいただいた方、すみません!
ありがとうございます。
よかったらTwitterでつながってもらえると嬉しいです!
→ @not_barikyari


#自己紹介 #マーケティング #恋愛

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートで豆苗を買って2回ぐらい再生栽培します!