見出し画像

NTTが仕掛ける新時代!「連鎖型AI」で私たちの暮らしはどう変わる?


1. はじめに

みなさん、こんにちは!Nosyです。最近、AI(人工知能)に関するニュースが多くて、少しついていけない…なんて感じている方もいるのではないでしょうか?今日は、そんな皆さんに向けて、NTTが新しく立ち上げた「連鎖型AI」に関するニュースを分かりやすく解説していきます。一体どんなものなのか、そして私たちの生活にどう関わってくるのか、一緒に見ていきましょう!

2. そもそも「連鎖型AI」って何?

まず、「連鎖型AI」って聞き慣れない言葉ですよね。簡単に言うと、今までバラバラに使われていた複数のAIをつなげて、一緒に働かせる仕組みのことです。

例えば、これまでメーカー、小売店、物流会社などそれぞれが独自にAIを使って需要予測をしていたとします。でも、それぞれのAIが別々に動いていると、情報が共有されずに精度がいまいち上がらないことも。そこで「連鎖型AI」を使うと、これらのAI同士が情報をやり取りしながら、より正確な予測や効率的な作業ができるようになるんです。

要するに、チームワークを重視したAIの新しい形と言えるでしょう!

3. 流通業界での具体的な変化

では、この「連鎖型AI」が具体的にどんな風に活用されるのか、流通業界を例に見てみましょう。

在庫管理がもっとスマートに

スーパーやコンビニで「欲しい商品が売り切れてる…」なんて経験、ありますよね。逆に、商品が余って廃棄されてしまうことも。この問題を解決するために、メーカーから小売店までの各段階でAIが需要を予測しているものの、精度に限界がありました。

しかし、「連鎖型AI」を使えば、各社のAIが連携してリアルタイムで情報を共有。例えば、天気予報やイベント情報、過去の販売データなどを総合的に分析して、最適な在庫量を予測できます。結果として、売り切れや過剰在庫が減り、お店もお客さんもハッピーになるわけです!

配送がもっとスムーズに

ネットショッピングでの配送遅延もよくある問題ですが、「連鎖型AI」が導入されれば、物流の最適化も期待できます。道路状況や天候、注文状況など様々なデータを統合して、最適な配送ルートやスケジュールを組むことが可能に。これにより、配送時間の短縮やコスト削減が実現し、私たちもより快適にサービスを受けられるようになります。

4. 私たちの生活への影響とは?

「連鎖型AI」が普及することで、私たちの生活にはどんな良い影響があるのでしょうか?

買い物がもっと便利に

先ほども触れましたが、欲しい商品がいつでも手に入る環境が整います。季節商品や限定品など、需要が読みづらい商品でも、AIの力で適切なタイミングと数量でお店に並ぶようになるんです。さらに、価格も需要と供給のバランスを見ながら最適化されるので、お得に買い物できる機会も増えるかもしれません。

サービスの質が向上

物流だけでなく、医療や教育など様々な分野で「連鎖型AI」が活用されれば、サービスの質が全体的に向上します。例えば、医療現場では患者情報や治療データをAI同士が共有して、最適な治療法を提案することが可能に。教育分野でも、生徒一人ひとりに合わせた学習プログラムを提供することができるでしょう。

労働環境の改善

人手不足が深刻な業界では、AIが業務をサポートすることで働きやすい環境が整います。単純作業をAIが担当し、人間はより創造的な仕事に集中できるようになることで、労働生産性がアップし、働く人々の負担も軽減されます。

5. NTTの新会社に込められた思い

この「連鎖型AI」を推進するために、NTTは新しい会社を立ち上げました。この会社の特徴は、研究者たちが直接ビジネスの現場に飛び込んで、リアルな課題解決に取り組む姿勢です。

通常、研究と実際のビジネスは少し距離があるものですが、この新会社ではその壁を取り払って、技術開発と事業化をスピーディーに進めようとしています。これにより、社会のニーズに即したサービスやプロダクトを迅速に提供できる体制を整えています。

6. 今後のAI業界とNTTの挑戦

AI業界は日々進化しており、国内外の競争も激しいです。NTTは自社の技術力を活かしつつ、他社との協業も視野に入れてビジネスを拡大していく方針です。

特に、今年から提供を始めた大規模言語モデル「tsuzumi(つづみ)」は、日本語処理に特化したAIとして注目を集めています。ヤマト運輸などの大手企業も導入を決めており、今後さらに多くの分野で活用が期待されます。

7. まとめ

「連鎖型AI」は、これからの社会を大きく変える可能性を秘めた技術です。NTTがこの分野に本格参入することで、私たちの生活がより便利で豊かになることが期待されます。

もちろん、技術の進化には課題もつきものですが、適切に活用すれば多くの社会問題を解決する力となるでしょう。これからもAIの動向に注目しつつ、私たちの暮らしがどう変わっていくのか楽しみにしていきたいですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!次回も最新のトピックを分かりやすくお届けしていきますので、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?