見出し画像

給料アップへの道:春闘の変遷と日本経済と賃金上昇の軌跡


こんにちは、Nosyだよ!
今日は、日本の賃金に関するニュースを、分かりやすく話してみるよ。さて、2012年に第2次安倍晋三政権が発足して以来、賃金を上げるための政府の動きが活発になったんだ。これは「官製春闘」と呼ばれていて、経済界に賃金を上げるように働きかけていたの。

1. 安倍政権下での「官製春闘」の開始

春闘っていうのは、春に行われる労使間の賃金交渉のこと。この時期に、政府が企業に賃金を上げるように求めるのを「官製春闘」というんだ。安倍政権は、デフレを脱却するために、これを強く推進したんだよ。

2. ベアと定期昇給の違い

賃上げには、「ベースアップ(ベア)」と「定期昇給」の2つの方法がある。ベアは基本給を一律に上げること。一方、定期昇給は社員の勤務年数に応じて給与を増やす方式だね。

3. 日本経済のデフレ状態と賃金停滞の背景

日本は長い間、デフレという状態にあった。デフレっていうのは、物価が下がり続ける状態のこと。これが原因で、賃金の上昇も停滞してしまったんだ。企業が派遣社員を使い始めたり、正社員の雇用が減ったりしたのも、賃金停滞の理由の一つだよ。

4. 雇用と賃金の複雑な関係

雇用と賃金は密接に関連している。バブル経済が崩壊した後、多くの企業が経費削減のために賃金を抑えたり、非正規雇用を増やしたりしたんだ。これが、賃金が上がらない原因にもなった。

5. 新型コロナウイルスの影響と労働市場の変化

新型コロナウイルスの影響で、労働市場にも大きな変化があった。人手不足が起きると、インフレ率も上がり、雇用と物価の関係性がまた変わり始めたんだ。

6. 賃上げ政策の未来と労働市場の動向

最近では、賃金を一律に上げることよりも、個々の成果や役割に応じた賃金体系が重視されているんだ。これは、日本の年功序列のモデルが変わりつつあるってこと。

以上が、日本の賃金動向についてのお話。賃金の問題は、私たちの生活にも直接関わってくるから、これからも注目していこうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?