見出し画像

移転価格税制なんて聞いたことない。。 ファナックのケースを例にひも解いてみる。

こんにちは、Nosyです。
今日は少し難しい話題に挑戦します。
税務調査というと眠くなるかもしれませんが、私たちの生活や働き方にも影響する話なので、ぜひ最後までお付き合いください。
特に今回取り上げるのは、工作機械大手のファナックが東京国税局から約97億円の申告漏れを指摘された事件について。
このケースを通して、移転価格税制の仕組みや、なぜこのような税務調査が行われるのか、そしてファナックとはどんな企業なのかについて、わかりやすく解説していきたいと思います。


1. ファナックってどんな会社?

まずそもそものファナックについて。
ファナックは、工作機械やロボットなどの製造で世界をリードする日本の企業です。
特に、ロボットやCNC(コンピュータ数値制御)装置の分野では、高い技術力と市場シェアを誇ります
ファナックの製品は自動車製造からスマートフォンの組み立てまで、幅広い産業で使われており、私たちの日常生活に密接に関わる製品の生産に貢献しています。

2. 移転価格税制とは?

次に移転価格税制についてですが、簡単に言うと、多国籍企業が内部で商品やサービスをやり取りする際の価格設定を公正にするための制度です。
これは企業が税率の低い国との取引で利益を計上し、税金の支払いを逃れることを防ぐためにあります。
この制度がなければ、企業は利益を低税率の国に「移転」させて、納税額を意図的に減らすことができてしまいます。

3. ファナックが税務調査を受けた背景

ファナックは、半導体生産に欠かせない機械部品の取引で、台湾子会社との間で価格設定をしたところ、東京国税局から約97億円の申告漏れを指摘されました。
これは、本来日本で計上すべき所得が台湾に移され、日本での納税額が少なくなったとみられたためです。

4. 移転価格税制の影響

このような税務調査は、企業にとっては大きな影響を及ぼします。
追徴税額だけでなく、企業イメージの損失や経営の不透明感を市場に与えかねません。
また、国税局は今後も半導体業界をはじめとする台湾企業との取引に注目するとみられ、業界全体に対する警鐘ともなり得ます。

5. 私たちの生活に与える影響

ファナックのような企業が技術開発や生産活動を行うことで、より高性能で低価格の製品が市場に供給されるようになります。
これにより、私たちの生活の質は向上します。
一方で、税務問題が起きると、企業の信頼性に影響が出るだけでなく、最終的には製品価格の上昇にもつながりかねません
したがって、このような問題は私たち一人ひとりにとっても無関心でいられない話題です。

6. まとめ

今回のファナックの件は、グローバル化が進む中での税制の複雑さと、多国籍企業が直面する課題を浮き彫りにしました。
また、私たちの生活や働き方にも影響を及ぼす可能性があることを理解することが大切です。
企業には適正な税務申告が求められるとともに、私たち消費者もこうした背景を知ることで、より賢い選択ができるようになるでしょう。
ファナックの今後の動向にも注目していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?