見出し画像

年末に向けて知っておきたい!所得税と節税対策の基本


1. 所得税とは何か

まず、所得税って何?簡単に言うと、1年間に稼いだお金(所得)に対してかかる税金だよ。1月から12月までの1年間の収入を元に計算するんだ。

2. 外貨預金と為替差益について

外貨預金って知ってる?例えば、ドルを預けて円に戻すときのレートの差で利益(または損失)が出ることがあるんだ。これを「為替差益」と呼ぶよ。今年は円安が進んで、ドルを円に交換した人は利益を得やすかったんだって。

3. 所得の種類と雑所得

所得税では、所得を10種類に分けて考えるんだ。その中の一つが「雑所得」。これには外貨預金の為替差益や副業の収入などが含まれるよ。雑所得が20万円を超えると、確定申告が必要になるんだ。

4. 損失の通算と節税

もし、外貨預金で利益が出ていても、副業で損失があれば、その損失を利益から引いて税金を計算できるんだ。これを「損失の通算」というよ。

5. 株や投信の損益通算

株や投資信託も似たようなもんで、1年間のトータルの利益や損失で税金が決まるんだ。もし利益が出ているなら、損失を出して税金を抑える戦略もあるよ。

6. 住宅ローン控除の重要性

家を買う人には大事な話。住宅ローン控除っていう制度があって、ローンの残高に応じて税金が減るんだ。だから、年内に家に住み始めると、税金を節約できる可能性が高いんだよ。

7. 医療費控除と節税のヒント

最後に、医療費控除の話。年間で10万円以上の医療費を支払うと、税金が減るんだ。だから、年末になって医療費が10万円近くになっている人は、年内に治療を受けたり、必要な薬を買ったりすると税金を節約できるかもね。


以上が、所得税と年末の節税対策についての簡単な説明だよ。税金は難しいけど、ちょっと知っておくだけでお得になることがあるから、ぜひ覚えておいてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?