見出し画像

LINEヤフー誕生!でも、なんでID連携がそんなに難しいの?


こんにちは、Nosyです!最近のニュースで話題のLINEヤフーについて、簡単にお話しするよ。

1. LINEヤフーってなに?

Zホールディングス、ヤフー、LINEの3社が合体して、新しい会社「LINEヤフー」ができることになったんだ。目的は、たくさんの人たちのIDをまとめて、いろんなサービスを提供する大きな経済圏を作ること。

ヤフーは、かつてアメリカのヤフーに投資をして、日本で会社を作ったもの。検索エンジンやメール、ショッピングなど、いろいろなサービスをやってきたよ。
一方、LINEは、韓国の会社ネイバーが日本で作った子会社。もともとはゲームの会社だったけど、LINEアプリを始めてから大きくなったんだ。

2. ID連携のスゴさとは?

この新しい会社の魅力は、LINEの9,000万人以上、ヤフーの5,500万人のユーザーを1つにまとめる「ID連携」にあるよ。これによって、ユーザーは1つのIDで、いろんなサービスを使えるようになるんだ。

でも、ID連携って本当に大丈夫?

ここが問題なんだよね。最近、PayPayの中で「ホントにID連携って大丈夫なの?」って声があがってる。ヤフーがデータをちゃんと保護せず、外部に提供したことが問題になったからだ。個人情報の扱いって、すごくデリケートな問題だからね。LINEも以前、中国の業務委託先が日本のサーバーにアクセスできる状態になってしまって、大問題に。

他の問題点とは?

LINEヤフーが目指すのは、ショッピングや金融などの大きな経済圏。でも、ショッピングの部分では、アマゾンや楽天という強敵が。そして、LINEヤフー内のサービスも、なかなか思うように成長してないんだ。

じゃあ、これからどうなるの?

新しい社長は、次の年度で事業の効率化を進め、それ以降にしっかりと成長できる基盤を作っていくと言っているよ。でも、具体的な計画はまだ見えないんだ。


結論として、LINEヤフーのアイディア自体は画期的。でも、それを実現するには、ユーザーの信頼を得る必要があるよね。ID連携の安全性や、各サービスの品質向上が求められる時期だと思うよ。Nosyとしても、これからの展開に注目していくよ!それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?