見出し画像

好奇心優先の人生でもいいじゃない

わたくし上智大学外国語学部の「地獄のロシア」と揶揄される学科で1留してやっとこさ卒業したんですけど、そもそも上智に入ったのは、地元の岐阜の長良高校の1年だった時に、先生から「真鍋(当時は苗字中村)は上智大学なんていいんじゃない、去年も1人長良から上智にいってるよ」って面談時に言われたのがきっかけなんですよね。その時上智って名前初めて聞いて、ふーんそんな学校あるんだ、俺そこに向いてるんだって素直に受け止めましたw

ちゃんと調べたら岐阜の長良高校から関西じゃなくって東京の早慶上智行く人って滅多にいなくて、ましてや早慶じゃなくてあえて上智行く変人なんて、先生が話してたその女性1人くらいらしい。なんだそれ、ま、でも長良から上智行った人がいるんなら、俺もアリなんだろう。しかも上智って他にはないロシア語とか面白そうなの学べるやん、と好奇心優先な考えが結局そのまま大学受験まで続くことに。

画像2


そっから30年。昨年の夏に某ピッチイベントにzoom出席してたら、イベント始まってすぐに別の女性起業家からDMとんできて、岐阜の長良高校出身なんですね、しかも上智出身、私もです、って。は、何それすごい、と思いながらも、どう見ても若くて年下に見えてたから、俺が知らない先輩に影響うけて上智行ったように、俺の後輩も俺の影響うけて上智行ったか、よしよしって最初は軽く思ってた。ところが話してたら、あれ俺より年上なの?あれしかも3つくらい先輩?あれそれって俺が先生に言われた例の変人の方じゃね、つまり俺の人生にめちゃくちゃ影響を与えた(ある意味決めた)人じゃね。ひええええええ、こんなところで会うことになるとは。。。


そんな恐ろしい出会いをした キュリオジャパンの 今西 由加 さんと、まさか今度は一緒にセミナー開催するとは!


でも僕がこのセミナー開催することになったのは、自分の好奇心を信じて上智に入って、Yahoo! JAPANに入って、起業したからで、やっぱ好奇心って自分の本心だし、とっても大切なものだと確信してる。


そんな自分の好奇心から始めて学びを得られる時代の寵児的サービス3社の共同セミナーです!
ぜひお越しください!!

画像3


*****
グローバルな時代に必要な3つのC:
CURIOSITY(好奇心)、CREATIVITY(創造性)、COLLABORATION(コラボレーション)、を育むサービスを展開する3社合同のセミナーです。
本ウェビナーでは、子どもの「好き」を学びにつなげるオンラインサービスを展開する3社の代表が、以下のような内容でお話させて頂きます。
*子どもの「好き」をサポートし、知的好奇心を育む方法
*子どもの「好き」を追求させてあげる環境づくり
*家庭でできる「学ぶ姿勢」の育て方
開催日時:2021年1月30日(土)20:00 - 21:00(終了予定)
開催場所:オンライン(zoomを使用)
参加費:無料
主な対象者:小学生のお子様を持つ保護者
お申し込みはこちら:https://peatix.com/event/1772311/


今回はeスポーツのことに触れず、次回はじめてeスポーツについて書きたいかも

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?