見出し画像

退職し、派遣社員を始めて2ヶ月

6月に正社員でしていた仕事を辞め、7月半ばから派遣社員として働き始めてようやく2ヶ月が経過しました。まだ2ヶ月という感じです。
この間に夏季休暇があったり、コロナに罹ったりしてまともに1ヶ月間フルで働いたことはまだない。
月に2、3回は欠勤をするような勤怠状況なのも事実。

以前に鬱や適応障害になった時、自分の状態にすぐに気づいてセーブできるようにと癖づけたことが、今良し悪しの悪しの方に傾いてきてしまっていると感じています。時々ふっと、私はこれまで学生時代も含めて毎日通勤通学ができていた時期があったっけ?と考えることがあります。
小中高と皆勤賞を取ったことはなく、ヘタしたら不登校気味になっていた時期もありました。
働き始めてからは欠勤することなく、少しきつくても行きたくなくても行かなきゃ行けないと泣きながら通勤していたこともありました。
基本は会社に行くこと自体が嫌なので、通勤路がトラウマの道のりになっていることもしばしば。
そして若くして鬱や適応障害になりました。

鬱になり派遣社員を選んだ話がこちら。


以前よりは体力気力共に戻ってきている感覚がありますが、いつの間にか消耗してダウンしちゃう。そのダウンするタイミングが見計らえない。
先日、メンタルクリニックに行った時には「もう鬱状態ではないよ」と言われたのですが、それならば今どうにも会社行きたくなくて泣いてるこの状態はただのイヤイヤわがままになるのか…と呆れたような絶望したようなそんな気持ちになりました。

まぁでも少しでも回復しているならいっか!と前向きに捉えながら、ゆるく長めのリハビリとして派遣社員に戻って2ヶ月。
ずっとリハビリとして派遣社員してるなって思うところもありますが、派遣社員として働いてる合間合間に転職やトラウマ職場、新生活等を無理矢理ねじ込んでしまったが故に快調に向かう途中でまた後退して…というのを繰り返してしまい、リハビリ派遣社員が長引いている現状です。
ようやく落ち着ける職場を見つけたような気がしている今。
ここから切られないように働きたいと思いつつ、数日欠勤をしている現実。
先月より今月、今月より来月、欠勤日数を減らしてフル出勤できるように成長するぞ!と意気込んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?