見出し画像

いい子ちゃん症候群

お久しぶりです。未だ人生迷子中の20代OLです。社会人になってからというもの、ひとり暮らしを始めると特に”責任”という言葉が重くのしかかってきます。衣食住の維持にも、税金や年金を払うにも、職を確保するにも、自分の選択が重く重くのしかかり、失敗は許されません。辛いですね…生きにくいなぁって正直思います。

いい子ちゃんだった私は、未だ自分のやりたいことが見つからずに、もがき、苦しんでいます。やりたいことは少しはあるんです。海外に行く、Webライティングの仕事に挑戦してみる、Webデザイナーも面白そうだ等々…いい子ちゃんは過度に失敗することを恐れ、世間体を気にするあまり、結局は身動きが取れなくなる。もしくは何度も同じ失敗を繰り返してしまいます。

私の反省点は、まだ起こっていない”未来”のことばかり考えて”今”を疎かにしてしまったことです。「もしかしたら、この職種なら将来食いっぱぐれずに成功できるかもしれない」「もし今ここで頑張っていたら、将来機会があったら海外へのチャンスがあるかもしれない」全部「かもしれない」ベースですね。今を大切にしないと後々絶対後悔するということは、コロナ禍を経験して学んだはずなのに…「コロナになる前に渡航しておけばよかった…」と苦い思いをしたはずなのに、学んでいません。

1度2度失敗した人に社会は厳しすぎるなぁ、そんな風に思います。人生1回しか経験してないのに、どうして周りのみんなは最適解を出せるのでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?