見出し画像

「銀河鉄道の夜 (四次稿編第4巻)

 ちょうど1週間前に入手した第四次稿の最終巻の第4巻。辺りが静かな土日の早朝を使って読了。
 登場するのは全て擬人化された猫。読み進めて引き込まれていくに連れて猫がそれぞれ個性のある人物に見えてくるから不思議。
 物語の展開に合わせて読み手のこちらの感情にも起伏が起こりました。
 原作を再々読して本書の1巻から4巻まで再読しようと思います。この再読のループは何度も回転しそうです。
 3年前のサイン会の整理券と今回の番号が偶然同じ45番。「45」は第4巻ではかなりキーとなる番号だったことを拝読中に知りました。この作品に更なる親しみを感じました。
 大人がしっかり楽しめる旅のファンタジーです。絵が緻密で本当に素晴らしい‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?