見出し画像

「偉くない「私」か一番自由」(読了)

 親しくさせていただいているポルトガル料理研究家の馬田草織さんが以前SNSで紹介なさっていた一冊。「ロシア」といえば日本では故米原万里さんと佐藤優さんではないでしょうか。米原さんと佐藤さんのエッセイは以前読んだことがありました。この本は米原さんの作品の中から佐藤さんが選んで一冊にしたもの。
 自分の勉強不足から楽しめなかった作品も正直ありました。しかし、気が付くと惹き込まれているお話が殆どでした。米原さんのエッセイは秀逸。未踏の地ロシアを思いながら米原さんの他の本も読もうと思います。自分の中にある
「ロシアは寒くて貧しくて厄介な国」という印象がいくらか覆るでしょうか…。それからもっともっと本を読まなければと思わせてくれた一冊でもありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?