見出し画像

【動物園歌会ふたたび】短歌修行 いちにち一詠 #6


二十六日目



題「海」
海獣の骨格だけが知っているかつて入江であった日のこと うーたん

題「船」
どこかからどこかへ向かう船の上はためいている火のような旗 ぽめ
 

二十七日



題「SDGs」
どうしたらゴール?倦怠期の日々も持続可能な開発目標 うーたん

題「逃」
シャボン玉割れて閉じ込められていた青が静かに空へと逃げる ぽめ

二十八日目



題「針」
避雷針付き発電機は問う、稲よ妻と呼ぶのかあのいかづちを うーたん

題「かき氷」
「ハワイアンブルーってなに?」ハワイアンブルーの山を崩して笑う ぽめ


二十九日目



題「境」
県境歩いてまたぐ 笑み それであなたを過ぎるのがこわかった うーたん

題「環」
泣いている環境保護のポスターの地球とその中にいる僕が ぽめ


三十日目



題「たい」
たいまつに火を灯すときふるえてた腕 青黒い血の管と脈 うーたん 

題「言」
ベビーカーから覗く目がキラキラと言語の外でキリンと出会う ぽめ