見出し画像

日記8/7~13 実践

8/13
友人とパンケーキを食べに行く
整理券を受け取ってから、時間までは別のお店でしゃべる。彼女はいつも私にヒントをくれる。宙の会の友人。宇宙とつながりながら、この地上で生きていく手段についてたくさん話せた。

ほわほわパンケーキ

移動して、マザー・テラサワ氏の定例読書会。

例のごとく全く読まないで観ないで行って、楽しみました。お得だよなあ。
開始時間勘違いでしたが、本題は聞けた気がする。サングラスのテラサワ氏、あれはあれで、怪しげなすごみがあっていい。

歌人さんのエピソードトークが長いというけれど、哲学芸人マザー・テラサワ氏の「思想のユーモア/ユーモアの思想」は2時間ネタだと思っていてそういうのが本当に好きなんだ。やりたい物事があって、それを手渡す形を探っている人が大好きなんだ。「ていおん02」に行ったのは、そのアンテナが働いたわけで、ナツノカモ先生に出会い、結果、定例読書会に通っているのはまあまあ必然。ちなみに、ていおんに行けたのはキュウさんを知っていたからで、キュウさんを知ったのは枡野さん追っかけでびーちぶに行っていたからなので、枡野さんには感謝しているし、好きなものアンテナを張り、キャッチしたものを見に行く自分も大好きだ。受け身だと思っていたのだが、見に行くことが私にとっての創造時間なのだ。クリエイティブ・リスナーを名乗ろうと思う。
夜はあるプロジェクトの最終報告資料作成。作っている段階で反省事項がたくさん出てくる。期限内でできるだけのことをやろう。学んだことは本当に大きい。
LiveLyTalkの一週間の予定も立ててみる。友人からのヒントを得て、プロフィールを変えたので、見に来てね。

8/12
「あ、共感とかじゃなくて。」について、ただ集まってみる会をXスペースにて開く。たのしかったのでまたやりたい。
そのときのメモ

https://twitter.com/onny7700/status/1690217467547963392?t=d9Hp8FF-ABEo8ScRo2l8Sw&s=19

間に別の研修も受けて、聴くとはなにか、他者との共同体について考えを徹底する日であった。

8/11
仕事。マルチタスク要求されるのはやはり得意ではないのだから、訓練でなんとかなるものではないのだろうか。悩む。全体像がわかると動きやすくなる傾向があるのはわかっているけれど、いまだに全体像は見えそうにない。
つかれた。

8/10
仕事。しゅんとする出来事が序盤に起きた。切り替えは早めにできた気がする。まあまあつかれた。
帰宅してから、ぼんやりしてたら、会合の時間。憧れの人たちの集まりに混ぜていただく。嬉しい。語りたいことがある、安心して語れる場所ってありがたい。今後の展開が楽しみ。

8/9
懸案事項の相談に行く。まあ、想像の範囲内のことではあるが、真っ当なご助言をいただく。きちんとしようと思いつつ、動けない自分はなんなんだろう。これをどうにかしたいと本気で思っているんだろうか。幸いなことに時間はあり、切羽詰まってはいない。いや、その半端さが邪魔しているんだろうか。
夜は医療と福祉を語る会に参加。
対話とナラティブ。メディパシーの活動をしている西村さんのお話を聴く。医学生がこんな取り組みをしているなんて、素敵だ。

患者中心の医療を求めるなら市民の主体性も必要。医療と福祉とその周辺でできることを考える機会となる。

8/8
健康診断。いつもより早めに起床。
久しぶりに大きい病院へ。人生会議のポスターを見かける。去年から、医療に対するイメージがどんどん変わっているので、見え方が変わったような気がする。とりあえず、結果来るの楽しみ。その前に、自分の既往歴や検診の履歴を整理をしようと思う44歳でした。マンモグラフィーの機械がおしゃれだった。どんどん新しくなっているんだろうなあ。

昼ご飯を食べてから移動。「聴く、のっさん」活動。キーワードメモをお渡しする前にコピーさせてもらった。タロットも見せたりして楽しかった。
聴く、のっさん活動は現在も募集中なので、お問い合わせお待ちしています。

定例ミーティング。あと一回でまとめだよ、というところまできて、原点を確認。やろうとしていたことが合っているのか?今、私たちが期限内にできることは?と軌道修正。えええ、と思いつつ、間に合った~ということで、なんとかやり遂げたい。

8/7
仕事。正確性は上がってきたのでスピードアップを目指しましょうという目標。あえて負荷をかけますね、と予告あり。どの段階で遅延が生じているのかがわかってよかった。あとはそれに対する対策をしましょう。
図書館へ行く。二番目に近い図書館。チェックしてあった本と、その近くにあった本、文芸誌バックナンバーを借りる。

ON DESIRE
Why
We
Want
What We Want
これが偶然見つけた本。


実践に取り組んだ1週間かな。『欲望について』をこれから読み始めます。

もし、サポートいただいたら、また、ひとに会いにでかけます。