見出し画像

週報9/25~10/1

今週のおすすめ

https://www.instagram.com/awaimonoya/

「あわいものや」
私は定期的にここに行くことで、自分の位置確認をしているように思います。店主のペコさんの星読みはその人の必要な情報をポンと渡してくれるので、おすすめです。

10/1
作戦会議。相手をしてくださった方にめちゃ感謝。
「聞いてもらう」事の価値を実感した。せっかく作戦を立てたので、お披露目できるようにこれから準備していきます。

9/30
ハッピー健康フェスタに参加。

まず、スマホを忘れて出かけたため、会場までたどり着くのに1時間余計にかかってしまった。会場の名前を憶えていたのが幸い。恵比寿駅の交番で道をきいたが「20分はかかりますよ」と言われて、でもまあそのくらい歩くつもりだったので出発。2個目の信号を斜め左に入ると聞いたけど、なんとなく斜めじゃないぞ?と不安になりながらずんずん歩く。歩いたら、住区センターに着いたけれど、中目黒ではなかった。そこで事情を話して住所を書いてもらい、急ぐならタクシーですね、その辺で拾えますよと言われた。でも、都会慣れしていないので、タクシーを捕まえることができず、なんとなく歩いていたら目黒駅に着いたので、タクシー乗り場から出発。恵比寿でタクシーの選択をしておけば間に合ったよな、、という気にもなったが、到着できたのでよし。
アトピーサロンでは、色々な人の経験を聞けた。自分はアトピーそのものよりも、周囲の反応の方が記憶に残っていてそういえば入院治療したことも話している途中で思い出したくらいだった。自分で調子と付き合っていくことができるようになってからは楽かもしれない。
午後の講演は、対話が出てきて、今の私の関心とものすごくリンクしていた。全部全部つながってくる。

9/29
会話の多い本屋さんの店員体験ができると知り、参加した。

オンライン学び場のschooで企画、実際に1か月お店を開いたそうです。一通り自分が見たいように見た後、店員としてやってほしいことのレクチャーを受けて、エプロンとバッジをつけて1時間くらいいさせてもらいました。入ってきた方に話しかけるタイミングとか内容とか、体験型展示室で働いていた時のことを思い出して楽しかった。

さくちゃんの本にポップを添えているの図


吉祥寺での用事を済ませて、バスで移動。ゆとりごっち祭へ。ゆとりごっちって何?と思ったけど、会場がおかっぱちゃんハウスだったので、絶対面白いと思って行った。

バスの中で眠かったので、到着して、妖怪さんと話している間にくつろぎ、畳でゴロゴロ。ゆとりごちってきました。


9/28
家にいるとだらだらしそうだったので外出。モーニングには間に合わなかったが、書き物を進める。書き出すことはできるけど、書き終えることがいつも難しい。
ピアチェーレのリアルトーク配信日、この回はちょっと自分のことも話しています。

ピアチェーレのりあるとーく
毎週木曜日17:00〜配信。
難病・慢性疾患患者を始めとする病気をもつ人や、その周囲で寄り添い支える方たちが、生活や治療のこと、日常の何気ないことなども気軽に話せるサロンです。
病気のことだけではなく、生活の中のちょっとしたことや悩み、楽しいことから夢まで気楽に話せる場となれますように。

■ピアチェーレホームページ
https://piacereppa.wixsite.com/piacere
■ピアチェーレFacebookページホームページ
https://www.facebook.com/piacere.ppa
■あゆかんひろば(告知・ブログ)
https://ayukan.com/

夜は誘ってくれたのでサイゼリヤへ。帰り道、ほぼ満月を見る。

9/27
なんとなく、噂話の疎外感を感じてしまったので、家に帰ってがぶ飲み(ノンアルです)。人から言われる仕事の範囲が異なるので、すごく迷った。人によるというより、状況による部分も大きいのだが、その判断でつまずいているのではないかというところまで気づいたのはよかったと思う。
9/23の枡野さんのイベントについて、もう一度書きたくなったので、noteを更新。それで思い出したポッドキャストを聞きなおしたりして、機嫌を取り戻す。
夜は練習会をして、練習の大切さと面白さを再確認。

9/26
カウンセリング。最近の主治医とのやり取りや、バイト先での出来事がまあまあ同じ構造だということを話す。そして、カウンセリングを始めた1年前の状況とだいぶ変わってきたことを確認。
ノルドベイクでスコーンとコーヒーを頼みのんびり本を読む。そこにいたチナミさんがみんなの絵を描いてくれていて、私も混ざることができてうれしかった。

https://www.instagram.com/nord_base/?img_index=1


9/25
久しぶりにあわいものやへ行く。不思議な整体のあと、お茶を飲みながら隣席の方と店主のペコさんとお話をする。

https://www.instagram.com/awaimonoya/?img_index=1

場のエネルギーで、心身共に整う。ぜひ、行ってみてほしい。


もし、サポートいただいたら、また、ひとに会いにでかけます。