とりあえずでも続けていきたい

今年に入ってからnoteの記事を書いては下書き保存、読み返しては削除の日々が続いています。

とりとめもなくダラダラと書いていたり、話題があっち行ってこっち行ってまとまりもなく、読み返しても何が書きたかったのかわからない。
やりたいこともやったことも沢山ある。
書きたいことはあるけど何かが上手くいかない。

そんな時は「慣れ」のせいにしてしまう。
何がダメだったのか分析するにしてもサンプル(投稿)数が少なすぎるし、単に文章構成能力が低いのは一旦置いておきたいので。

昔は逆で、考えてシミュレーションしてその時点で挫折していました。
頭でなんとなく出来ないだろうなーと想像して止めていた。
どうせ自分には出来ないだろうし、出来なかったら恥ずかしいし、努力家でもない、行動力もない。
そうやってなるべく失敗しないようにしてきた。

ところが振り返ってみるのが恐ろしいほどの失敗を繰り返してきている。
提出し忘れ、間に合わなさそう遅刻しそう、買い忘れの次はあるのにないと思って買っちゃった、スマホ忘れた、鍵ないマスクない朝からバタバタあー嫌になる。
ほらね、また出来なかった。思った通り。失敗しないようにチャレンジしなくても失敗だらけ。

私は出来ない人間なの。

だからもう出来なくてもしょうがない。

逆に出来たらスゴいのよ。

これは5:30に起きられたら⚫、起きられなかったら/の表。日付けではなく続けた日数。上記の失敗の数々は時間がないせいだ、ととりあえずの100日チャレンジです。グレーの線のお正月休み付近は全くの失敗続きだし、今でも出来て週3~4日。

でも続いてはいる。

出来なくて当然と思っているので、失敗しても絶望はしないので、また明日がんばろー、くらいにしか思っていない。

まずは続けて徐々にペースを上げていくのが合っている様で。

今のところnoteは毎日投稿を目指している訳ではないのですが、書きたいことがあった時にちゃんと最後まで書けるようになるのが今のところの目標なので、投稿できない日が続いても焦らずいきたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?