見出し画像

禁煙できる日記 --日目 第2話 命 特別編

2018年09月28日 6:42に彼は死にました。
肺癌でした。よくドラマで聞いたことありますよね。誰かが死んだ時、なんで言ってくれなかったの?置いてかないで。なんで。ってセリフ

そのままドラマと同じセリフを吐いて
嗚咽しながら泣いて、崩れ混んで。

現実が現実とは思えませんでした。
だって昨日まで、話してたじゃん。
違う、たった数時間前だよ。まだ昨日にしたくない。まだ、昨日じゃないよ。

あの漫画アニメ化するね、職場のゆかちゃん結婚したんだって!明日、雨だって。来週どうする?えー、またこれ?ご飯。

そんな会話まだまだすると思ってました。
だって、死ぬって何。映画とかドラマとかの
話しでわたしには関係なくって

来年挙式して、再来年には赤ちゃん授かって
子供の事で喧嘩して、どこどこ出かけようって
決めたりして。そんな未来だったはず。

どこにでも、売っていてどこでもいつでも買えて
1コインで買えてライターさえあればすぐ
吸える。みんな吸ってる。法律に触れない。
ストレスの方が毒。そうやってみんな辞めない。

だけど、言われたの。はっきり言われた。
タバコのせいの肺癌ですと。

タバコのせいで死んだと。

みんな、自分には来ないと思ってるでしょ。
何十年もいきている人いるもんね。
まさか、数年吸ってるだけで、死ぬなんて
思ってないでしょ。

本当に死ぬと思ってないでしょ。
明日が来ないと思ってないでしょ。

わたしが時を戻せたら必ずあなたの元へ
走っていって、タバコは吸わないでというでしょう。おでこに血が滲むくらい土下座して懇願するでしょう。やめてください。と

あなたとずっと一緒にいたい者です。
そばにいて、嫌なことばかりでもいいから
生きていてほしいと願う者です。

どこでも買えて誰でも吸える。始まりは興味本位で。子供にタバコダメなんて言ってる大人が吸ってる。そんな、身近なもの。もし、ここにいるこれを見たあなたが少しでもタバコを吸わない。吸いたくない。と思ってくれたなら意味があったのかもしれない。

もし、タバコの火つけそうになったら
命は確実に短くなっています。タバコを一本
吸い終わるスピードで命が短くなっています。

あなたは、どうか生きて。
誰かに愛されているあなたはどうか生きて。
タバコなんてなくても本当は生きていけます。
あなたなら絶対生きていけます。
どうか、生きて。あなたは。
どうか、生きて。あなたも。

by azazeruam0324 氏

(この記事は日本最大の禁煙駅伝アプリで皆様に支持された投稿を順にご紹介しています。)

アプリ禁煙駅伝はこちらから

画像1

iOS: https://apple.co/2FsQPWo

画像2

Android: http://bit.ly/2QSOtFX


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?