見出し画像

第3回「教育と福祉の繋がりを考えるお喋り会」開催します!

 まさか自分のnoteで告知することになるとは思いませんでしたが(笑)、まあ、SNS時代、こんなやり方もありかな、と。さて、本題に入りましょう。

画像1

 ↑↑↑ 第1回目の時の写真です。

 これまで、「教育と福祉の繋がりを考えるお喋り会」は2度開催されました。第1回目は昨年8月、UNROOFの中富紗穂さんをお招きし、障害のある方の雇用や会社の在り方、会社で作っている製品などのお話をうかがったあと、参加者で感想を伝え合ったり、互いの立場について質問をし合ったりと、ざっくばらんにお喋りをしました。第2回目は昨年10月、BBQをしながら、それぞれの立場での問題点や、日頃疑問に思っていることなどを出し合い、意見交換をすることができました。どちらの回も、教育関係、福祉関係、当事者の保護者の方、特別支援教育に興味をお持ちの方など、いろいろな立場での参加者が集まり、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 さて、久しぶりの3回目ですが、昨今の事情もありますので、「オンライン開催」とさせていただきます。そして今回は無料です!(笑)

 (あ、でももし「hanaさんお疲れ様、の気持ちをお金で・・・」と仰る心優しい方がいらっしゃいましたら、このnoteにサポートをいただけたら、なんて(笑)。)


 当日までの流れといたしましては以下の通りとなります。

(1)私のTwitterアカウントに「参加します」のDMを送る。

(2)私から「Googleフォーム」のアドレスが届くので、アンケート(お名前やご職業など、簡単なものです)を入力して送信する。

(3)Googleフォームの回答が確認されたら、TwitterのDMで「LINEオープンチャット」のアドレスが届く。

(4)各自でチャットに入っていただき、自己紹介や「当日話題にしたいこと」「質問してみたいこと」などを書き込む。そのまま交流もOKです。

(5)8月30日(日)当日、ZOOMのアドレスがチャットに公開される。

(6)時間(13:30)を目安に入っていただく。


 当日のオンラインお喋り会は以下の流れになる予定です。

(1)イントロダクション(お喋り会の目的・注意事項やテーマの確認、5~10分程度、集まり具合で)

(2)ブレイクアウトルーム(5~6人)に分かれてのお喋り会(30分程度)

(3)各グループの途中経過報告(10分程度)

(4)同じブレイクアウトルームに分かれてのお喋り会の続き(30分程度)

(5)シェアリング(15分程度)

 終了は15時30分~16時頃になるかと思います。すみません、曖昧で。もしご都合がつかなかったら時間で退出していただいて構いません。

    zoomでは、ビデオはオフでも構いませんが、マイクはオンでお願いします。聞くだけでなく、是非お話しましょう!「繋がり」重視です(*^^*)

 教育、地域、福祉、医療など、それぞれの立場で困っていることや悩んでいることを出し合いながら、一緒にできることを考えたい、そんな思いで企画したお喋り会です。参加者の皆さんとの「横の繋がり」が持てるのも楽しみです。もちろん「今はどの立場でもないけど、以前関わっていた」方も、「これからやってみたい職種がある」方も大歓迎です。どうぞ積極的にお喋りに参加してください。

※今回、ツイッターのアンケートで、80名近くが「興味ある」とお答えいただきましたが、私もオンライン開催が初めてですので、「先着30名」の募集とさせていただきます。もし、締め切った後にキャンセルが出た場合は、私のTwitterアカウントでお知らせいたします。

 では、ご参加お待ちしております!

特別支援教育に興味を持つ教員です。先生方だけでなく、いろいろな職業の方とお話して視野を広げたいし、夢を叶えたいです。いただいたサポートは、学習支援ボランティアをしている任意団体「みちしるべ」の活動費に使わせていただきます。