見出し画像

のすけんのけん玉世界征服【台湾編】

けん玉で世界征服を企む男、のすけんです。画像1

いやいや、何を言い出したんだこの男は、と思われる方も多いと思います。

僕にとってけん玉とは、単なる遊びの枠や言葉の壁を超えた

コミュニケーションであると定義しています。

皆さんは今までけん玉をした事がありますか?

日本人であれば一度は経験しているであろう国民的玩具、けん玉。

しかし玉の穴にけんをさす「とめけん」という技、

これを出来るという人はかなり少ないと思います。

画像2

僕も30年近くこの技は「絶対できないもの」として捉えていましたが、ある時たまたまけん玉に触れるきっかけがあり(けん玉だけに)、なんと出来てしまったのです。

「き、気持ちえええーーー!」

そしてその気持ちよさを周りに伝えまくってきた結果、今まででは考えられなかった多様性溢れる人達との交流が始まりました。

何せほとんど会話が通じなかったり、年齢が違っていたり、肌の色が違ったり、様々な文化的背景が違う人とも、一緒にけん玉をする事で一瞬で仲良くなります。

僕は人と人とのコミュニケーションにおいては「何を介するか」が結構重要だと思っていて、人って何も無いのにいきなり仲良くなるのって結構ハードルが高いと思うのです。

それでも世界各地や、日本の色んな場所でけん玉をする事によって、たくさんの人の「できた!楽しい!」という声を聞くようになり、そこから生まれた繋がりも数多く出来ました。

画像3

              ↑学童保育でのけん玉教室

画像4

             ↑ルワンダでのけん玉友達

画像5

             ↑近所の子供達とけん玉


そして2020年、時代は「大動画時代」へといよいよ動き出していきます。

もっと、けん玉の面白さを、可能性を世界中に広げたい。

のすけんはそう強く思い、世界征服をする決心を致しました。


そしてその1カ国目は台湾!

画像6

コロナが少し心配なところではありますが、明日旅立ちます。

そして初めての試みである「Vlog」なるものをやってみようと思いますので、

また続きはYouTubeでお楽しみくださいませ...


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?