見出し画像

さよーならまたいつか!(10)[ハノイ編]

朝一番でスマホをいじることはやめよう。

そんなことを思ったハノイ5日目。幸いなことにこの宿では朝、無料でコーヒーが飲める。起きてすぐスマホをいじらずに、本を片手にパブリックスペースへ行きコーヒーを飲む。こういう生活をルーティン化していこうと決めた。(勝手にしろ)

まずは朝食、欧米人たちで溢れかえる店内。

バインミー(初かも)
店番ネコ。お疲れ様です。

いつも通りの街、騒音、バイクたち。ハノイにもだいぶ慣れてきた。もちろん昼ごはんはブンチャ。変わらない美味さに感謝する。

本日はハノイ大教会へ向かう。

こちらがハノイ大教会!
教会内部の美しいステンドグラス


こちらのハノイ大教会は1886年にハノイ市内最大規模のカトリック教会として建てられたそう。100年以上の歴史を持つ歴史的建造物。教会内では祈りを捧げる人やツアー客など、多くの人が。ひんやりとした教会内、不思議と心が落ち着く感じがした。

教会を後にしてコーヒーブレイク。

(笑)

さすがはコーヒー豆生産量世界第2位のベトナム。至る所にコーヒーショップが。

コーヒーが大好きなわたしからすると、とてもありがたい。個人的にハノイのブラックはかなり濃いめ。アイスコーヒーは氷が溶けるとちょうど良いくらいの濃さ(な気がする)。ただ、これが美味い。この濃さがクセになる。もちろんコンデンスミルク入りの甘いコーヒーもあるし、どのお店も美味しくて居心地が良くて、素晴らしい。

そんなハノイ市内で特におすすめのコーヒーショップを見つけたので紹介。『Coffee A』さん。

最高の組み合わせ

注文したのは
・ココナッツコーヒー(45000vnd)
・チョコブラウニー(40000vnd)

ココナッツミルク(?)をシャーベット状にしたものが溶けているちょうど良い甘さのコーヒー。美味い。ブラック派でもハマる甘さと美味しさ。

ただここのメインはコーヒーではない。
(?)(コーヒーが美味しい話のはずでは?)

なんと個人的メインは隣のチョコブラウニー。
コーヒーはもちろん、このチョコブラウニーは別格。ほんのり温かく甘いチョコが口の中に広がったら、もうそこは天国。甘すぎず甘くなさすぎず、"絶妙"とはまさにこのチョコブラウニー。
あぁ愛しのチョコブラウニー。(しつこい)
美味い、美味すぎる...!

お店は1階席と2階席があり、2階席のテラスからはハノイの街並みを眺めることができる。おしゃれなテラスでコーヒーとチョコブラウニー。
(必ずまた食べに行きます)

ホアンキエム湖の左上らへん


みなさんもハノイに行った際は是非。
以上突然のおすすめ発表でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?