見出し画像

さよーならまたいつか!(12)[ハノイ編]

選べる定食セットと笑顔は世界を救う。
(前回同様、格言シリーズにハマっているので悪しからず)(そろそろやめます)

今日はMr.カシューナッツさんおすすめの定食屋へ。

ドンッッッッッッッ!(もっと野菜を食え)

宿の北側へ向かい橋を渡ると少し物価が落ち着く。安いは正義だし、ありがたい。
おかずを4種類?か5種類選べるモリモリのご飯のセット(30000vnd)(安いッ!)

美味しかった!と綺麗に食べてご馳走様をすると、やけに嬉しそうな笑顔を見せる店員さん。「そんなに美味しそうに食べたかな?(照)」と思っていると、びっくりしてるんじゃない?とMr.カシューナッツ。

中国文化圏(?)の影響を受け、ご飯を綺麗に食べ切ることは相手に対して「これでは足りません」という意味を持つらしく、少し残すことがマナーである、と。"ご飯一粒に神様7人いるんだよ"で育った身としては驚きと同時に、今まで知らなかったことが少し恥ずかしくなる。

ただ、ここのお店の人は余程嬉しかったのか、何回も「美味しかった?」「綺麗に食べてくれてありがとう!」とグッドポーズを交え、屈託のない笑顔を見せてくれた。(マナーはあるけど店員さんが喜んでいるならそれでヨシ!)美味しかったです、ご馳走様。

暑いねーーーー
Grabジャケットを買って嬉しそうなMr.カシューナッツ

今夜はブンダウをいただく。
ブンは米麺、ダウは揚げ豆腐を指す。マムトムと言われる海老を発酵させたタレにつけて食べる料理。マムトムは匂いが独特なのでダメな人用にナンプラーやらスパイシーなタレもついてくるので安心。(マムトムは後から来たので写真に写っていません)(すみません)(紫色?の液体でした)

こちらがブンダウ、美味い!

ブン、揚げ豆腐、シソなどの野菜に加え、ソーセージのようなものと、小さめの魚をあげたフライのようなものも。左に写るタレに、テープルに置いてあるすだちを絞って味変も。これがまた最高。美味しくてあっという間に完食。ビールもいただき、お腹はパンパン。幸せだ。

美しい建物が多い。


食後はナイトマーケットへ。リュックやらTシャツやら電化製品、フィギュアにアクセサリー。もちろんフルーツに食事もできる。東南アジアの良いところはナイトマーケットの多さだ、間違いない。

ひと通り散策したら、みんな屋台に屋根をかけ始めた。雨が降るらしい!
...と思った時には時すでに遅し。大量の雨粒がザーッ!雷が鳴り響く。

急いで宿に走り、シャワーを浴びる。後から帰ってきた2人組が見せてくれた写真と動画には根元からバキバキと折れた木と膝くらいまで溜まった水。さっきまでいたところが、まるで別世界になっていた(危なかった)。何事もなかったかのようにそのまま食事をするベトナムの人たちの写真も見せてくれた(笑)。

ベトナムに来てから初めての雨。これもまた良い思い出。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?