見出し画像

デスクトップの画面は森の画像を選びましょう。

みなさんこんにちは。
最近極寒すぎて外に出ること自体が億劫になって家でゴロゴロしてしまいがちですよね。
そんな時は私はよく、パソコンをいじることが多いんですが、パソコンってめっちゃめちゃ目が疲れますよね。あと脳みそも。
頭が疲れた時に森に移動できたらいいななんて考えたことはありますが、不幸なことにこの世にどこでもドアはありません。
それでも、森があるような自然がたくさんあるような場所に行った方が集中力もQOLも上がるはずなのに。とわかっています。
これは
己との意志との戦いです。

そこで、私は家で森林浴に近いことはできないか?と考えてみたんですね。

家で森林浴みたいなことをしよう

これが推奨されるのは、こんな人です。

  • 外が寒くて出不精になってしまってる人

  • そもそも周りに森なんてないわ!って人

  • タワマンに住んでいる人

などです。

みなさんはこんなこと聞いたことありませんか?

「緑は目にいいらしい」

ただ茫然とこの言葉を耳にするのみでしたが、実際に調べてみると

人間が一番弱く感じる波長の中間地点の色が緑色である

ウェザーニュースより


だそうです。緑色は大体500くらいからの部分で、
あんまりよくわかりませんが、紫外線と赤外線との中間くらいに位置している感じなんですね。

これの500ちょっとくらいが見やすいらしい

で、さらに遠くからその緑を見た方が効果は出るらしいです。
なるほど。。。です

あと色彩心理学という言葉を初めて聞いたんですが、
その学問においては、心や体の緊張をゆるめる効果があると言われているらしいです。
その結果として目の緊張もほぐれるみたいな流れなんだそう。

てなわけで、ここまで緑が目に優しいことをお話ししました。

じゃあ本題です。家で森林浴するためにおすすめなことです。

パソコンの壁紙を森にしよう。

仕事とかでパソコンを使う人は多いと思いますが、結構デフォルトの

windows 11のホーム画面


mac のデフォルトのホーム画面

こんな画面のままの人が多いんじゃないでしょうか??

まあ、実際おしゃれですよね。私もそこは非常に同意します。笑
ですが、緑じゃないので主観的にはそう思わないかもしれないですが、目にストレスがかかっている状態なんですね。


なので私のPCはこんな感じにしました。

緑あふれる森の写真に。

いかがでしょう。こっちの方がいざ変えてみると癒されませんかね。笑

実際に森林浴の研究で、

森林と都市を被験者に歩行させると、森林の方がリラックス効果は有意に高かった。

と科学的に結果が出ています。
そしてそしてさらに、バーチャルな森でも効果って出るの?ってことも研究したものもあります。

実際にバーチャル森林浴をした時に、リラックスしている指標である副交感神経が活性化したと結果が出ているらしいです。
めちゃめちゃ面白い。

てことは、パソコンのデスクトップの画面をこんな感じに森にするのは、主観的にもそうだし、身体的にもリラックス効果が生まれているということなんですね。

自分自身、学生の傍ら、エンジニアみたいなこともしていてコードと睨めっこすることも多いんですが、
「あー疲れたなあ」って
なったタイミングでHome画面に戻ると、ちょっとは集中力を回復させたり、癒し効果があったりするものなのかなと考えたところですねえ。

都会に住んでいる人は、なかなか森にいくことができないと思うし、今の時期は近くに森があっても行きたくないと思うので、

「デスクトップの画面を森に変える」

ところから始めて、あなたの森林浴ライフをスタートしてくれたらいいなと思っています笑

ここまでご覧いただきありがとうございました!
今後も、森林浴に関する記事を書いていこうと思っておりますので、またよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?