見出し画像

【今日は何の日?】6月27日は「ちらし寿司の日」🍣 具だくさんちらし寿司で、家族みんなで笑顔になろう!😊

みなさん、こんにちは!今日は2024年6月27日。実は「ちらし寿司の日」って知っていましたか?

「ちらし寿司」は、彩り豊かで見た目も華やかなだけでなく、栄養バランスも抜群! 普段の食卓はもちろん、お祝い事やパーティーなど、様々なシーンで活躍する人気メニューですよね。


なぜ6月27日が「ちらし寿司の日」なの?

これは、岡山県の郷土料理である「ばら寿司」に由来しています。

江戸時代、備前岡山藩主・池田光政が倹約令を発令し、質素倹約を奨励しました。そこで、一汁一菜の食事に彩りを添えるために、ご飯に様々な具材を混ぜ込んだ「ばら寿司」が誕生したと言われています。

そして、光政の命日である6月27日が「ちらし寿司の日」として制定されたのです。

ちらし寿司の魅力とは?

  • 彩り豊かで食欲をそそる: 錦糸卵、エビ、マグロ、きゅうり、でんぶなど、色とりどりの具材が食欲をそそります。

  • 栄養満点: ご飯、魚介類、野菜など、様々な食材を一度に摂れるので、栄養バランスも抜群です。

  • 作るのも簡単: 具材を切って混ぜるだけなので、忙しい日でも手軽に作れます。

  • アレンジ自在: 具材や味付けをアレンジすることで、自分好みのちらし寿司を作ることができます。

今日の夕食はちらし寿司で決まり!

今日は「ちらし寿司の日」にちなんで、夕食にちらし寿司を作ってみませんか?

家族みんなで一緒に作れば、食卓がさらに盛り上がること間違いなし! ぜひ、この機会に美味しいちらし寿司を味わってみてください。